ネット集客 – 小規模のビジネスをされている方のための、ネット集客をゼロから身につける、はじめの一歩

SEO対策について

小規模のビジネスをされている方のための、ネット集客をゼロから身につける、はじめの一歩

こんにちは。

SEO集客ブログの書き方オンラインスクール【日本SEOブログ教習所】にて、講師をさせていただいております、専門用語を使わない講師、GOと申します。

今回は、「小規模のビジネスをされている方のための、ネット集客をゼロから身につける、はじめの一歩」というタイトルで、ブログを書かせていただければと思います。

 

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ネット集客にはいろんな種類があります。だからこそ「戦略」が重要

ネット集客には、今、本当にいろいろな種類があります。

インターネットで調べれば、それこそ山のように情報が出てくるのではないでしょうか?

 

そういった、ネット集客の【種類】をカンタンに分けると、大きく3つに分けることができます。

■1.SEO対策によるネット集客

■2.SNS対策によるネット集客

■3.有料広告によるネット集客

・・・専門家の方に言わせると、「いや、もっと種類がある!!」「そんな分け方はザックリ過ぎる!」

と、叱られてしまいそうではありますが、

今回は、本当にネット集客が初めてで、0からしっかり学びたいという方向けの記事という事で、

このような分け方をしてみました。

 

それでは次に、それぞれのメリットとデメリットを、こちらもザックリと、カンタンにご紹介をしていきます。

 

SEO対策によるネット集客の、メリットとデメリット

・お金がほとんどかからない。パソコンの購入代と、インターネット料金、レンタルサーバーやドメイン代(月1,000円ちょっと)

・正しく対策をすれば、どんどん集客にかける時間が減っていく。しっかりと3年ほど対策をすると、「ほとんど何もしていないのにお客さんが集まってくる」といった自動集客に近い形にも、持っていける。自分の時間が持てるようになるので、家族や仲間、趣味など、自分らしく自由に生きていく事がしやすくなっていく。

・何かに悩んでいるなどの理由で「ネット検索」をしている人を対象にネット集客を仕掛ける形になるので、買ってもらいやすい。

デメリットは、「専門の知識とスキルが必要」で、それを身につけるのにある程度の時間がかかること

 

SNS対策によるネット集客のメリットとデメリット

・お金がほとんどかからない。パソコンの購入代と、インターネット料金、レンタルサーバーやドメイン代(月1,000円ちょっと)

・瞬間的に多くの人に見てもらえるので、短期的な集客につながる可能性がある。

・専門的な知識やスキルが、あまり必要ない

デメリットは、

・誰でも簡単にできてしまうので、ライバルがあっという間に増える

・タイムラインで流れてしまうので、集客の作業が減らない

・常に集客の時間をかけ続けないといけないので、疲弊してしまう。

 

有料広告によるネット集客のメリットとデメリット

・対象となるお客さんに、一足飛びでアプローチできる。

・ちゃんと売れる形さえ作っておけば、お金をかけ続ける限り集客できる

・集客の知識やスキルがなくても、ある程度まで集客ができる

デメリットは、

・マーケティングやセールスレターの知識やスキルがないと、広告を出してもほとんど反応がなく、お金を捨てるような結果になるケースが多い

・財力のある大手企業に勝つのが非常に困難

・お金がかかる

・ネットを見ている人は、広告を嫌がる人が非常に多いので、かなり高度な広告を作らないと、反応が得られない

・審査に通らないと広告を出せない。いきなり広告を止められてしまうケースも何度も起こってる。

 

小規模ビジネス(従業員10名未満)に、メリットの大きいネット集客は?

さて、ネット集客を大きく3つに分けて考えて、それぞれのメリットとデメリットを整理してみました。

それでは次に、「どのネット集客の方法を選んでいったらいいのか?」ということですが、

今回のブログ記事では、特に、

自宅でビジネスを始めた方

会社を辞めて、独立をしたい方、あるいは独立された方

自分らしく生きるために、起業をされた方

このような方々のために、ネット集客の方法をご紹介していきたいと思います。

 

そうすると、まず最初に取り掛かりたいネット集客としては、

「SEO対策によるネット集客」ということになってきます。

 

SEO対策によるネット集客の、メリットとデメリットを、

もう一度、しっかりとチェックしてみましょう。

 

 

まず、お金がほとんどかかりません。

すでにパソコンを持っていて、インターネットが見れる環境が整っていれば、

そこに追加でかかる費用は、月額で1,000円ちょっとです。

 

これから事業を始めたい、あるいはすでに事業を始めている方にとって、

集客のために「月1,000円ちょっとで良い」というのは、衝撃的な安さではないかと思います(笑)

 

一昔前なら、銀行から何百万円と借りて…といった世界だったのが、

今は、月に、ファミレスでの食事代くらいで、集客の対策が進められるのです。

 

それに加えて、SEO対策というのは、「何かに悩んでいて、それを解消するためにネット検索をしている人」に対して仕掛けていくネット集客の方法です。

ですので、買ってもらいやすいという特徴もあるのですね。

 

そして最後…個人的に、これが最も大きなメリットだと感じているのが、

「しっかりと正しく対策をしていくと、集客がどんどん楽になり、やがて、ほぼ自動集客の状態になる」という点です。

 

一人、あるいは小規模でビジネスをしていると、「集客」にかける時間が短くなればなるほど、自由に使える時間が長くなっていきます。

 

自分らしく、愉しく生きていきたい!と思って起業をしたのに、気が付けば集客に追われていて、朝から晩までずっと仕事をしている…

そんな状態になってしまう方も、中にはおられます。

 

ですが、SEO対策によるネット集客をしっかりと整えていくと、

昼前には仕事が終わっている

昼からは、家族や仲間、自分の愉しみのための時間に使う

提供するサービスや商品のレベルアップ、品質アップに時間を使う

こういった事ができるようになってきますので、

よりビジネスが良い方向へと加速していく結果となるのですね。

 

自分一人でのビジネス、といった小さい規模でもビジネスなら、ネット集客は「SEO対策によるネット集客」を中心に組み立てるのが、オススメです。

 

 

SEO対策を中心としたネット集客の、全体の流れについて解説

 

それでは次に、SEO対策を中心としたネット集客の、全体の流れについて、解説をしていきたいと思います。

全体の流れを、まずは掴んでいただき、現在ご自身がどの位置にいるのかを、チェックしてみていただければと思います。

 

ご自身の、「目指していく方向(SEO対策によるネット集客)」と、「現在地」が見えると、どの方向に進んでいけばいいのかが、分かりやすくなるのではないかと思います。

 

STEP1.SEO対策でのネット集客、まずはワードプレスでウェブサイトを作る

 

SEO対策を中心としたネット集客では、基本的に、

「検索されているであろうキーワードをテーマにした、ブログ記事を投稿していく」

という作業を進めていく事になっていきます。

 

そうすると、できればご自身の、ちゃんとしたブログをお持ちになっている方が、積み上げていくブログ記事が財産にもなっていきますので、良いかなと思います。

 

中には、アメーバブログであったり、その他の無料ブログサービスや、無料サイト作成サービスをお考えの方もおられるかと思います。

もちろんそういった無料サービスを使っていくのも一つの方法ですが、

インターネット上での自分のウェブサイトというのは、インターネット上での自分の顔、あるいは家のようなイメージです。

 

そうすると、

・無料のサービスを使っている顔、あるいは家なのか?

・自分でレンタルサーバーやドメインを有料で取得している顔、あるいは家なのか?

によって、大きく印象が変わりますね。

 

STEP2.SEO対策の基本を、しっかりと学んで身に付ける

SEO対策を中心としたネット集客のデメリットは、唯一、

「専門の知識とスキルが必要」

という部分でした。

 

ですがこれは、ひっくり返して言うと、

「専門の知識とスキルさえ身に付ければ、デメリットらしいデメリットがほとんどない。」

「専門の知識とスキルが必要という事は、逆に自分がそれを持てば、ライバルが激減する。」

といった事にもなってきます。

 

SEO対策には、基本の知識やスキルはもちろん、しっかりとした「これをやる事でできるようになっていく」といった、基礎練習のようなものもあるのです。

 

そういった、SEO対策のための専門のスキルや知識を身につけていただく事が、2つ目のステップとなります。

 

STEP3.テストと修正、改善作業の繰り返しを進める

SEO対策によるネット集客に限らず、「集客」と呼ばれる作業については全て共通して、

「やってみた結果、どうだったのか?」

という、結果をチェックする作業と、

その結果をチェックした上で、次はどういう風にしていくのかという部分も、考えていく必要があります。

 

SEO対策のためのブログ記事を書いて、投稿してみたけど、

どれくらいの人が見に来ているのかな?見に来た人は、他の記事も見てくれているのかな?

見に来た人の内に、どれくらいが問い合わせをしてくれたのかな?

といった、結果をチェックしていき、そこから改善案を見つけて、

どんどん良くなるように、ウェブサイトを育てていく事も、ポイントになるのです。

 

ご自身の「現在地」をチェックしていただき、これから進むべき方向について、お考えいただければ幸いです。

今回のまとめ

 

今回は、自宅で起業をされた方や、一人、あるいは少人数でビジネスをされている方で、

「ネット集客をゼロからちゃんと学んでいきたい!」という方のために、

ネット集客の全体的な流れや、考え方について、ご紹介をさせていただきました。

 

ネット集客をしっかりと専門的に学び、取り組んでいかれたい方は、

無料のメルマガでも情報を配信していますので、そちらもご覧になってみていただければと思います。

 

 

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