ホームページ集客ができない理由|アクセスと成約を分けて解決!

女性のためのSEOブログ【成功事例】

こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、

ホームページ集客ができない理由|アクセスと成約を分けて解決!

というテーマでお伝えしていきます。

Q
ホームページを作ったのですが集客できません。どうしたら良いのかが分からずに困っています。
A

まずはホームページにアクセスがあるかどうかを確認してみましょう。1日当たりのアクセスが100以下であれば、集客についての対策を考えていくのが良いです。ですが、1日に100以上のアクセスがある場合は、原因は「成約」かもしれません。

ホームページ集客がうまくいかない理由は?よくある5つの質問に答えます!

今回のブログでは、

京都で書道教室をされているYさん、仙台で整体院をされているSさん、神戸でピアノ教室をされているMさんなど、

ぼくがこれまでにサポートしてきた事例も交えながら、

「なぜホームページから集客できないのか?」

「どうすれば改善できるのか?」

を、初めての方にも理解しやすくお届けします🌸


Q1. ホームページを作ったのに、なぜ人が来ないの?

ホームページは“あるだけ”では見てもらえません

せっかく頑張って作ったホームページ。

でも、検索しても出てこない。誰にも見てもらえない😢

その原因は、ほとんどの場合 「SEO対策」 がされていないからです。

SEO対策=検索で見つけてもらうための工夫

Googleなどの検索エンジンは、

「どんな人に、どんな内容を届けたいか」

を明確にしていないページを評価しません。

だからこそ、

  • タイトルのつけ方
  • キーワードの入れ方
  • 誰に向けて書くか

といった SEOの工夫が必要なんです📌

SNSだけでは“その時だけ”の集客になりがち

InstagramやLINE、X(旧Twitter)などのSNSももちろん大事ですが、投稿が流れていってしまうため、ずっと集客できるわけではありません💦

だからこそ、検索され続ける「ブログ」や「SEO対策されたホームページ」 を一緒に育てることが、安定した集客のカギになります✨


Q2. ランディングページを頑張って作ったのに売れません

LPは「買ってもらう場所」、でも“来てもらえなければ”意味がない

「LP(ランディングページ)を一生懸命作ったのに、まったく反応がない…」

そんなお悩みもよく聞きます😣

でもそれは、「誰もホームページを見に来ていない」という可能性もあるのです。

どんなに素敵な陳列棚でも、お店にお客様が来ていなければ売れませんよね🛒

集客と成約は、別々に考えることが大切

  • 人を呼ぶのが 「集客」
  • 呼んだ人に買ってもらうのが 「成約」

LPは“成約”のためのページなので、その前に “集客”できているか を確認することがとっても大事なんです🌱


Q3. 集客と成約ってどう違うの?

コンビニと美容室の違いでイメージするとわかりやすい

  • コンビニ:来店して何も買わずに出る人も多い
  • 美容室:予約して来るから、来店=成約

この違い、なんとなくイメージできますよね?😊

ホームページは “コンビニ型”

来てくれても、買わずに帰る人がほとんどです。

だからこそ、「アクセスを集めること」と「売れる設計にすること」を分けて考える必要があります💡


Q4. まず何から始めるべき?

アクセスがあるのか、まずは確認!

ホームページの状態を正しく知るには、

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール

という 無料ツール を使って、

  • どれくらい人が来ているか?
  • どんな言葉で検索されているか?

をチェックしてみましょう🔍

アクセスがないなら、今すぐSEOブログを!

アクセスが少ないとわかったら、「SEO対策されたブログ記事」 を書くのが第一歩です✏️

  • 誰に向けて書くのか?
  • どんなキーワードで検索されそうか?
  • どんな内容なら読んでもらえるか?

を考えて、まず 1記事から始めてみましょう📘


Q5. 成功している人はどうしてるの?

【実例1】京都の書道教室Yさん

以前は「ホームページを作って終わり」だったYさん。

でも、「アクセスがないと売れない」と気づき、SEOブログをスタート🌼

毎月5本ほどの記事を書き続けたところ、「京都 書道教室 大人」などのキーワードで検索上位に!

体験レッスンの申し込みが、安定して入るようになりました🎉

【実例2】神戸のピアノ教室Mさん

最初はLPの改善に力を入れていましたが、

「誰も見ていないLPを改善しても意味がない」

と実感。

SEOブログに切り替えたことで、「神戸 ピアノ教室 子ども」などなどのキーワードで上位に表示。

今では毎月、体験レッスンの申し込みが安定してきているとの事です👏


まとめ|“分けて考える”だけで、集客の流れが変わります

ホームページ集客で迷っている方の多くが、

  • 集客(アクセス)
  • 成約(申し込み)

この両方をごちゃ混ぜにしてしまっている傾向があります💦

まずは、

「アクセスがないのか?」

「アクセスはあるけど売れないのか?」

この2つを切り分けて考えてみてください👀

そして、

  • アクセスを増やす → SEOブログやSNS活用
  • 売れる仕組みづくり → LP改善や導線強化

このようにステップを分けて考えることで、あなたのホームページも “集客できるメディア”へと変わっていきますよ✨


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