こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、女性カウンセラーの方からいただいた成功事例についてご紹介をいたします。
SEOブログの書き方を学び、ブログ投稿を続けていった結果、
10分の無料カウンセリングへのお申し込みが増えてきました!
というご報告をいただきました。
- Q心理カウンセラーです。ブログ集客で成功するには、どうすれば良いですか?
- A
まずはSEO対策の基本を学んで頂き、ブログを投稿していく事が重要ですが、それだけではなく、ブログを投稿してアクセスが集まってきた後、何に誘導するのかも重要です。詳しくはブログで解説をいたします。
SNSだけでは限界?カウンセラーがブログ集客を始めた理由
SNSだけの発信に頼ると、なぜ集客が安定しないのか

心理系カウンセラーや占い師として活動している女性の中には、SNSを中心に情報を発信されている方も多いと思います😊
たしかにSNSには拡散力がありますが、その投稿はあっという間に流れてしまい、持続的な集客にはつながりにくいのも現実だったりします。
一時的な拡散で終わってしまう情報の流れ
どれだけ心を込めた投稿でも、数日もすればタイムラインの下に埋もれてしまうのがSNSです。
ですので、ずっと発信を続けなければならず、疲れてしまった…という方も少なくありません💦。
必要な人に届かない「偶然頼り」の仕組み
SNSは、今たまたま見ている人にしか届きません。本当に悩んでいる人が、あなたの投稿を検索して探してくれる…という仕組みではないのです😢。
ブログは“資産”になるカウンセラーのための強力な味方

ブログは、一度書いた記事が何年も経った後でも、検索で何度も読まれる“資産型メディア”です。
あなたの経験や専門性が、時間が経っても多くの人に届き続けます✨。
検索に残るから、時間が経っても集客できる
「占い カウンセリング 心理」
などの言葉で検索している方に向けて記事を書くことで、数ヶ月先でも読まれ続ける仕組みが作れます📚。
専門性・信頼性が伝わる「私だけの発信の場」になる
ブログでは、あなたの想いや考え方をしっかり伝えられるので、「この人に相談したい」と思ってもらえる信頼づくりにも繋がっていきますね。
SEOブログでアクセスアップに成功した女性カウンセラーの事例
心理資格×占いという独自性を活かしたブログ戦略

ご紹介するのは、心理学の資格を持ち、特殊なカードを用いた占いもされている女性カウンセラーのHさん🌿
SNS発信だけでは限界を感じ、ブログ集客を学ばれました。
「心理」「占い」など複合キーワードで検索されやすく
彼女は、自分の専門性を活かした「心理カウンセリング」「カードの種類や意味」「女性の悩み」などを組み合わせたキーワードで記事を構成し、検索されやすく工夫されました🔍。
丁寧な記事設計がGoogleにも読者にも評価される
1日1本というペースで、カウンセリングでどう変われるかといったブログを投稿。
投稿したブログの中には、検索結果でも上位に表示される記事が出てくるようになりました✨。
SEO対策を学び、ブログの書き方を変えた結果
SEOの基本を身につけ、検索してくる方の気持ちに寄り添う記事を書くようになってから、ブログのアクセスが増え、LINE登録にもつながるようになりました📈。
記事タイトルや見出しで検索されやすく
キーワードを含めたタイトルや見出しを自然に設計し、「読んでみたい!」と思ってもらえる工夫が光ります🌟。
読者の悩みに共感しながら、やさしく導く記事
「夫婦関係のモヤモヤ」「自己肯定感の低さ」など、女性の悩みに寄り添う記事を中心に投稿されていた点も、読者の心をつかんだポイントの一つです。
無料カウンセリングへの導線設計が「集客の決め手」に
LINE登録の特典として“10分の無料相談”を用意

彼女がとくに素晴らしかったのは、ブログのゴールを「LINE登録」に明確に設定し、その特典として“10分の無料カウンセリング”を用意した点です💡
これが大きくヒットしました。
「ちょっと相談してみたい」と思わせる気軽さ
「いきなり申し込むのは不安…」という方にとって、無料で10分だけ話せるというのは安心して一歩踏み出せる仕組みになります😊。
小さな接点が、大きな信頼につながる
実際に話してみることで、「この先生なら大丈夫」と感じてもらい、カウンセリングの本サービスに申し込んでいただくという流れも、自然に作れますね。
すべてのブログが“無料相談”というゴールに向かっていた
SEOブログは、アクセスを集めるだけでなく、「どうしてほしいか」を明確に伝えることが大切です📌。
どの記事も“行動のきっかけ”を用意
「こんなお悩みがあるなら、まずは無料で話してみませんか?」という自然な流れが、すべての記事に組み込まれていました📝。
誘導リンクやボタンを自然に配置
文末や文中にわかりやすい誘導バナー画像やボタンを設置して、行動しやすい動線をつくっていました🎯。

カウンセラーがブログで成果を出すための3ステップ
ステップ1|検索される記事を正しく設計する
どんなに素晴らしい内容でも、検索されなければ読まれません。
まず最初は、読者が「どんな言葉で悩みを検索するか」を意識して記事を組み立てましょう🔎。
キーワードと検索意図を理解することから
「カウンセリング 受けたい」「夫婦関係 相談」
など、読者が実際に検索しそうな言葉に対応した記事を用意することが大切です✨。
見出しや構成で読みやすく、分かりやすく
短い段落、見やすい見出し、やさしい言葉づかい
で、読む人にやさしいブログを目指しましょう💛。
ステップ2|見込み客に響く“無料オファー”を用意する
「気になってるけど、申し込むのはちょっと勇気が…」
という方のために、無料で試せるお試しカウンセリングなどのサービスを用意しておくと、とても効果的です🌱。
「今すぐちょっとだけ相談したい」を叶える仕組み
10分間の無料カウンセリングや簡単な診断など、小さな体験を入口にすることで、グッと行動しやすくなります🍀。
自分のスタイルに合ったフロント商品を考える
ミニ講座やカード診断など、自分の得意な方法での無料体験を設けてみましょう😊。
ステップ3|すべての発信を“ひとつの目的”に集約する
ブログでもSNSでも、伝えたいことがバラバラだと読者は迷ってしまいます。
「この人に相談してみたい」と思ってもらう導線を
すべての投稿や記事の目的を「LINE登録」や「無料相談」に集約することで、読者が自然に進んでくれます🚀。
CTAは1つだけじゃない。複数回、優しく後押し
最後だけでなく、本文中にもやさしく「よかったら、こちらからご相談くださいね」と案内するのがポイントです😊。

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まとめ|カウンセラーこそ、ブログ集客+導線設計が最強
ブログはただ書くだけではなく、「誰に・何を・どうしてほしいか」を明確にすることで、本当の集客メディアになります🌷。
今回ご紹介したカウンセラーのように、自分の強みを活かして、読者に寄り添う発信をしていくことで、自然と信頼してもらえて成約につながるブログが育ちます🌸。
「ブログを書いているけど成果が出ない…」と感じている方は、次は“読んだ人に何をしてもらいたいのか”についても考えてみていただき、導線設計を始めてみてくださいね😊。