SEOキーワードの選び方|教室ブログ集客に効果的な見直し術

SEO対策のためのキーワードについて

こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、パン教室やお菓子教室の先生で、すでにSEO対策を始めている方からよくいただくご質問について、回答をいたします。

ご質問の内容は、

SEOブログを書くキーワードを選ぶ時、月間の検索回数が多いキーワードを選んだら大丈夫ですか?

という内容です。

Q
SEOブログを書く時のキーワード選定は、月間の検索回数が多いキーワードを選べばよいですか?
A

まず最新情報が講座に含まれているかどうかが重要です。ホームページ集客の世界は変化が早く、1年前の方法も古いと言われることがあるからです。あとは、講師の方の経験値や、講師との相性がポイントになるかなと思います。

SEOキーワードの選び方|教室ブログ集客に効果的な見直し術

「ブログを書いているのに、アクセスがなかなか増えない…」😢

そんなお悩みを抱えていませんか?

これは、パン教室やお菓子教室を運営している先生から私がよくいただくご相談です。

原因として多いのが、キーワードの選び方に関するもの。

「このキーワード、誰か検索してるのかな?」「自分の教室に来たい人が検索している言葉って?」

このような疑問を持ったまま書いてしまうと、どんなに良い記事でも見てもらえないことがあるのです💦

この記事では、SEO集客ブログの書き方オンラインスクール講師であるGOが、教室業の女性に向けて、実体験をもとに「成果が出るキーワードの選び方」を分かりやすくお届けします🌼

なぜ「SEOキーワードの選び方」が大切なのか?

アクセスが来ない理由は「内容」ではなく「言葉」かも?

せっかく一生懸命書いたブログ。なのに誰にも読まれていないと感じたら、それは内容ではなく「言葉選び」に原因があるかもしれません😣

SEO対策は「検索する人の気持ち」に合わせること

SEO対策とは、検索エンジンで探している人に、自分のページを見つけてもらう工夫のこと💡

「私の教室はこんな雰囲気です」という紹介記事よりも、

「◯◯市 お菓子教室 初心者」と検索されたときに出てくるような記事

を意識することが大切です✨

まずは、“検索する側の意識”についてイメージしてみましょう👀

検索ボリュームとは?基本と落とし穴を知ろう

検索ボリューム=どれくらいの人がその言葉を使っているか

「検索ボリューム」という言葉をご存知でしょうか?🤔

これは、

あるキーワードが月にどれくらい検索されているかを表す数字

です。

たとえば「パン教室 神戸市北区」が月に300回検索されていたら、それだけブログが見られるチャンスがあるということですね🌟

検索数が多ければいい?実はそうでもありません

検索数が多い=良いキーワード、と思いがちですが、必ずしもそうとは限りません。

なぜなら、検索数が多いということは、それだけライバルも多いということだからです⚠️

企業サイトや大手メディアが上位を独占していることも多く、個人教室のブログでは、なかなか太刀打ちできない場合があります…🌀

教室業にありがちな“キーワード選定ミス”とは?

ミス①:ビッグキーワードを狙いすぎる

「パン」「お菓子」「シフォンケーキ」など、単語1つのキーワードだけを狙ってしまうと、競合が強すぎて検索上位に出てこなくなる可能性が高くなります。

しかも、見ている人も「学びたい」より「レシピを知りたい」という目的の人が多く、教室の申し込みにはつながらないのです📉

ミス②:専門的すぎる言葉で書いてしまう

「スジ立ちメレンゲのコツ」など専門的な言葉は、検索してくる人の目的が情報収集に偏っていて、教室への関心が薄いことも💭

それよりも、「◯◯市 シフォンケーキ 作り方 初心者」など、地域・目的・レベル感が伝わるキーワードが効果的です🎯

アクセスアップにつながるキーワード選定3ステップ

ステップ① 誰に読んでもらいたいかを明確にする

どんな人にブログを読んでもらいたいかをイメージしましょう🌼

例:子育てが一段落した50代女性、自宅で何か始めたいと思っている方、など。

ステップ② 検索ボリュームをチェックする

Googleの「キーワードプランナー」などを使えば、無料でも検索数の目安を調べることができます🔍

おすすめは月間検索数100〜500程度のキーワード

競合が強すぎず、上位表示の可能性も高まります📈

ステップ③ ニッチで具体的なキーワードを選ぶ

「地域+特徴+目的」が入った3語キーワードを探しましょう💡

例:「芦屋市 お菓子教室 初心者」「名古屋市 米粉 シフォンケーキ教室」など。

こうした具体的なキーワードで検索する方は、“今すぐ学びたい”と思っている方が多く、成約にもつながりやすいのです😊

GOの実体験|成果が出るキーワード選びとは?

失敗例:検索数だけを見て選んだ結果…

始めて事業を立ち上げ、SEO対策を行なった際は、月間1万回近いビッグキーワードを狙った記事を書いていたことがあります。

結果、もう少しキーワードを追加して、複合キーワードにした方がアクセス数は伸びました。問い合わせにも結びついていったのですね🙅‍♀️

成功例:検索数が少なくても“届く”キーワード

「教室業 ブログ 集客 方法」「SEO ブログ 書き方 女性 起業」など、少数検索のキーワードでも、
見込み客に刺さることで成果につながったのです🌟

「誰に」「どんな言葉で」届けるかを意識すると、反応は大きく変わります👍

まとめ|まず見直すべきは「キーワードの選び方」

ブログの成果が出ない原因は、「書き方」ではなく「キーワード」にあることも考えられます🤔

たとえば、

  • 検索されない言葉でタイトルをつけている
  • 地域名や目的が入っていない
  • 情報提供だけで終わってしまっている

これでは、せっかくの記事が“見つけてもらえない”状態になってしまいます😥

でも逆に、検索されるキーワードを選ぶだけで、あなたのブログはずっと読まれ続ける「集客ツール」に変わります📣

ぜひ今日から、記事のキーワードを見直してみてくださいね😊

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