こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、「検索意図について、具体的にどのようにどう考えたら良いか分からない」というご相談について、
ぼく自身の経験を元にして、女性の経営者・事業主の方向けにブログを書いていきたいと思います。

「検索意図って、よく聞くけど結局なに?」
そんなふうに思ったこと、ありませんか?
これまで18年以上SEOに関わってきた中で、「検索意図」を正しく理解している人は、実は意外と少ないと感じています。
でも、逆に言えば——
検索意図を理解するだけで、SEOの成果は劇的に変わる。
とも言えるでしょう。
今回の記事では、ぼくが実際に現場で使っている「検索意図を理解するため、4つの属性」をベースに、SEOブログにどう活かすかを分かりやすく解説していきます!
【H2】検索意図とは何か?SEOにおける「見込み客の気持ち」を読み解く

「検索意図」とは、
検索する人が、そのキーワードで何をしたいのか? という“目的”のこと
です。
たとえば、「ドラム教室 神戸」と検索する人と、「ドラム 上達しない」と検索する人では、悩みも求めている情報も全く違いますよね。
検索意図を読み違えると、
せっかく記事を書いても読まれず、成果につながらない。
これが、SEOでありがちな失敗パターンです。
では、どうすれば検索意図を理解しやすくなるのでしょうか?
その答えが、次の「4つの属性分類」です。
SEOブログの講師が実践する「キーワードの4つの分類」

WEBマーケティングという視点から考えてみると、検索している人は多く、以下の4つに分類できます。
① 商品を知っていて、今すぐ欲しい人(今すぐ客)
例:車 エアコン 効かない/天然酵母 パン 教室/腹痛 激しい 救急
このタイプは「今すぐ解決したい」状態。
SEOブログで狙うと成約率が高く、成果が出やすい属性です。
② 商品を探していて、いつか欲しい人(見込み客)
例:ドラム 教室 比較/天然酵母 パン レシピ
この属性は、他社との違いや信頼性を伝えることがポイントです。
③ 商品は知らないけど、今すぐ欲しい人(潜在的な今すぐ客)
例:近くのピアノ教室/細いパスタ 通販
このタイプには、問題を言語化してあげる記事構成が効果的です。
④ 商品を知らなくて、欲しくなるかもしれない人(未来の見込み客)
例:50代 趣味 ランキング/子育て終わった後の楽しみ方
まだニーズが顕在化していないため、ベネフィット訴求と共感ストーリーがカギになります。
この4つの属性に分類するだけで、「誰に向けて書くか?」が明確になり、記事の方向性がブレなくなります。
属性によって、タイトルの付け方、記事の構成、ベネフィットの出し方までが変わるのです。
検索意図のズレが成果を下げる理由【体験談】

もう10年以上前になりますが、SEO対策を学び始めた頃のぼくは、こんな失敗をしていました。
「SEO=月間に検索されている回数が多きキーワード(検索ボリューム)が多いキーワードを狙えばいい」
そう思っていたのです。
確かに間違ってはいませんが、そのキーワードで検索している人が何を考えているのかまで、掴み切れていません。
これは、よろしくないですね(笑)
結果、
アクセスは増えるけど、商品やサービスの購入には全く繋がらない。
そんな状態になっていました。
ですが、キーワードの属性という考え方を学び、「今すぐ客」に絞って記事を書いたところ、
✅ 自動的に商品が売れていく
✅ ウェブサイトへのアクセス数が5倍以上にアップ
検索意図を考えて対策をするだけで、反応がガラッと変わったんです。
特に、LINE登録やメルマガのCTA部分は「今すぐ解決したい人」に響く言葉を使うことで、“自分のための情報だ”と感じてもらいやすくなります。
SEOは技術も大切ですが、「誰に伝えるか?」を明確にすることで、記事全体の精度が劇的に変わります。
検索意図に合わせたSEOブログの書き方【5つのポイント】

1. タイトルに検索意図を含めるようにする
例:「検索意図とは?」「〇〇教室をお探しなら」といったキーワードをタイトルに含めるだけで、適切な読者が集まりやすくなります。
2. 冒頭で「読者の悩み」を代弁する
読者は、自分の悩みに共感してくれる記事に惹かれます。
冒頭で「分かってくれてる」と思わせると離脱が減ります。
3. 見出し構成は属性ごとに設計
4属性に分けて見出しを作ると、飛ばし読みなど自分に必要なパートだけ読める設計になります。
4. 記事内でベネフィットを示す
属性ごとに「どんな未来が待っているか?」を言語化しましょう。
5. CTAは「今すぐ解決したい」人に向けて設計
「今すぐ客」に向けたCTAを明確にすると、登録やアクションにつながりやすくなります。
補足:特に見込み客が行動を起こしやすいのは「解決策が明確に提示されている時」。
CTAの前に、実際の成果や読者の変化を描写すると、信頼性も高まります。
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まとめ|検索意図の理解が、SEO成果の出発点になる
検索意図を正しく理解することは、SEO対策の土台です。
4つの属性を意識するだけで、
あなたのブログは“ただの情報発信”から、“成果を出す集客メディア”へと変わります。
ぜひ今回の内容を取り入れて、検索意図に合ったブログを作ってみてください!
そして、効率よく書きたい方は、
SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの詳細についても、ぜひご覧ください!