ブログのテーマが決まらない女性へ|選ばれる理由が見つかる視点とは?

SEO対策とWEBマーケティング
  1. ブログのテーマが決まらない女性へ|選ばれる理由が見つかる視点とは?
    1. ブログのテーマが決まらない女性経営者へ|「選ばれる理由」から始めるブログ戦略
    2. 接骨院の女性オーナーからのご相談「ブログ、何を書けばいいのか分からない」
      1. 「ブログネタが尽きる」「書きたいことがない」の本当の理由
        1. 「専門性が高すぎて、誰向けか見えなくなる」ケース
        2. 「“誰かの役に立ちたい”で止まってしまう」ケース
      2. 「ブログ書けない」は誰にでも起こること
        1. ブログが続かないのは、ネタではなく“視点”の問題
        2. ブログの目的を見失うと筆が止まる
    3. 「世界一」という視点で、ブログのテーマを見つける方法
      1. 人は必ず“自分にとっての世界一”を選んでいる
        1. 「寝る場所が一流ホテルより自宅」理論
        2. 選ばれる理由は人それぞれにある
      2. お客様が「あなたを選んだ理由」にヒントがある
        1. リピーターが自然と来る理由
        2. 比較された末に選ばれた“何か”がある
      3. コンテストで優勝する、といった意味の“世界一”ではない!
        1. 「技術よりも“この人がいい”が決め手になる」
        2. 共感・信頼が“世界一”の証になる
    4. 「なぜ自分が選ばれたのか?」を掘り下げるワーク
      1. リピーターさん・紹介が多い理由を振り返る
        1. 「紹介で来た方が定着しやすい理由」
        2. 選ばれやすい人が自然と持っている共通点
      2. 「○○だけは誰にも負けない」自分の強みを言語化する
        1. お客様からよく言われる言葉にヒントがある
        2. 「自分では当たり前」こそ強みになる
  2. 「ブログのテーマが決まらない」から脱出する3ステップ
      1. STEP1|「自分が誰に選ばれてきたか」を整理する
        1. 「どういう人が通ってくれているか」を書き出す
        2. 過去の口コミ・紹介理由を洗い出す
      2. STEP2|その人にとって“世界一”の理由を書き出す
        1. 「この人じゃなきゃダメ」と言われた瞬間は?
        2. 「安心した」「説明が分かりやすかった」などの声
      3. STEP3|それを元に「誰に・何を」伝えるかを決める
        1. 具体的なテーマ例に落とし込む
        2. 「選ばれる理由」→「その人へのメッセージ」に変換
    1. まとめ|あなたにしか書けない“世界一”のブログを届けよう
      1. ネタ切れしないブログは“自分の原点”から生まれる
        1. 「誰のために」「なぜこの仕事をしているのか」を振り返る
        2. 発信に迷った時こそ“初心”に戻る
      2. お客様の心に届くブログは「あなたにしか書けないテーマ」で決まる
        1. 「あなたにお願いしたい」と言われる言葉を拾う
        2. 「世界一の視点」で、読みたくなるブログに変わる
    2. ブログが苦手でも大丈夫!「ChatGPTで15分」実演付きセミナー動画を無料プレゼント中
      1. ブログが書けない理由の多くは「正しい型」を知らないだけ
        1. 型を知れば“自信がない”から“書ける”に変わる
        2. ChatGPTは文章の下書きを時短で作る味方
      2. ChatGPTを使って、あなたの経験をブログに変える方法を実演で解説!
        1. 「誰に向けて、何を書くか」を明確にする思考法
        2. 15分で形にできるSEOブログのテンプレも公開
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ブログのテーマが決まらない女性へ|選ばれる理由が見つかる視点とは?

こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクール講師のGOです😊今回も、実際にいただいたご相談をもとに、ブログをお届けします。

ブログのテーマが決まりません。どんなテーマでブログを書いていったら良いですか?」😢

これは、接骨院をされている女性の先生から寄せられたリアルな悩みです。

ブログのテーマが決まらない女性経営者へ|「選ばれる理由」から始めるブログ戦略

「ブログを書かなきゃと思うけど、何を書けばいいか分からない…」

そんなお悩み、ありませんか?😢

これは、私が主宰するSEOブログスクールに通ってくださっている女性経営者さんからも、よく寄せられる声です。

今回は、実際に接骨院を経営されている女性オーナーさんからいただいたご相談をきっかけに、誰でも「あなたにしか書けないブログテーマ」が見つかるヒントを、やさしく・わかりやすくお届けします✨


接骨院の女性オーナーからのご相談「ブログ、何を書けばいいのか分からない」

「ブログネタが尽きる」「書きたいことがない」の本当の理由

「ネタがないんです…」とよく言われますが、実は“伝えたい相手”がぼんやりしていることが原因であることも多いです🌀

「専門性が高すぎて、誰向けか見えなくなる」ケース

専門知識がある方ほど、「これは読者にとって難しすぎるかも」と悩みがち。

でも、大切なのは“誰に向けて書くか”を明確にすることです🧭

「“誰かの役に立ちたい”で止まってしまう」ケース

「役に立ちたい」という気持ちは素晴らしいですが、その“誰か”を具体的にイメージできないと、文章がまとまりません📝

「ブログ書けない」は誰にでも起こること

書けないのは、あなたのせいではありません🍀

ブログが続かないのは、ネタではなく“視点”の問題

実は、ネタはあなたの中にたくさんあるんです✨視点が少しズレているだけ。

ブログの目的を見失うと筆が止まる

「集客しなきゃ…」と焦ると、どんどん筆が重くなりますよね💦だからこそ、まずは“誰に届けたいか”に立ち返ることが大切です。


「世界一」という視点で、ブログのテーマを見つける方法

人は必ず“自分にとっての世界一”を選んでいる

たとえば、今夜あなたが寝る場所を選ぶなら?🛏️

一流ホテルより、自宅の寝室を選ぶ方も多いと思います。

「寝る場所が一流ホテルより自宅」理論

人は、いつだって“今の自分にとって世界で一番、心地よいもの”を選ぶんです💡

つまり、あなたのブログも“誰かにとっての世界一”になっているかもしれない、という風に考えます♪

選ばれる理由は人それぞれにある

「なんとなく安心できるから」「よく知っているから」そんな理由も、立派な“選ばれる理由”です🫶

お客様が「あなたを選んだ理由」にヒントがある

「他にも選択肢があったけど、やっぱりあなたにお願いしたい」と言われた理由を、ぜひ思い出してみてください🌷

リピーターが自然と来る理由

何度も足を運んでくださる方がいるなら、それはあなたにしか出せない魅力があるということです🥰

比較された末に選ばれた“何か”がある

選ばれた背景には、あなたらしい温かさや安心感がきっとあるはずです☕

コンテストで優勝する、といった意味の“世界一”ではない!

「技術よりも“この人がいい”が決め手になる」

「一番うまい人」より「一番話しやすい人」にお願いしたくなる、そんな経験ありませんか?👩‍❤️‍👩

共感・信頼が“世界一”の証になる

「わかってくれる気がする」「優しく対応してくれそう」その印象が、選ばれる理由になります🍀


「なぜ自分が選ばれたのか?」を掘り下げるワーク

リピーターさん・紹介が多い理由を振り返る

「紹介で来た方が定着しやすい理由」

紹介されるということは、あなたに“信頼”がある証拠。紹介のきっかけを振り返ってみてください🔍

選ばれやすい人が自然と持っている共通点

「話しやすかった」「気持ちをわかってくれた」——そんな言葉、言われたことありませんか?💬

「○○だけは誰にも負けない」自分の強みを言語化する

お客様からよく言われる言葉にヒントがある

「丁寧ですね」「いつも笑顔で安心します」など、何度も言われた言葉には、“あなたの強み”が隠されているかもしれません🌟

「自分では当たり前」こそ強みになる

あなたにとって“普通”のことが、誰かにとっては“感動”かもしれません✨


「ブログのテーマが決まらない」から脱出する3ステップ

STEP1|「自分が誰に選ばれてきたか」を整理する

「どういう人が通ってくれているか」を書き出す

年齢層や悩みの種類など、共通点が見えてくると、届けたい相手像がはっきりします🧑‍🦰👩‍🦳

過去の口コミ・紹介理由を洗い出す

Googleレビューやアンケートなどから、お客様の声を集めてみてください📝

STEP2|その人にとって“世界一”の理由を書き出す

「この人じゃなきゃダメ」と言われた瞬間は?

そのエピソードこそ、あなたにしか書けないブログテーマです🌱

「安心した」「説明が分かりやすかった」などの声

キーワードの宝庫です。タイトルや見出しに活かせます!

STEP3|それを元に「誰に・何を」伝えるかを決める

具体的なテーマ例に落とし込む

「腰痛が不安な主婦の方へ」など、ペルソナと悩みを明確にします👩‍👧

「選ばれる理由」→「その人へのメッセージ」に変換

ブログとは“未来のお客様へのラブレター”です💌


まとめ|あなたにしか書けない“世界一”のブログを届けよう

ネタ切れしないブログは“自分の原点”から生まれる

「誰のために」「なぜこの仕事をしているのか」を振り返る

あなたの原点が、共感を生む発信の核になります🌸

発信に迷った時こそ“初心”に戻る

「最初の1人に届けたい」と思った気持ちを思い出してください。

お客様の心に届くブログは「あなたにしか書けないテーマ」で決まる

「あなたにお願いしたい」と言われる言葉を拾う

その言葉こそ、見込み客に響くメッセージになります🌟

「世界一の視点」で、読みたくなるブログに変わる

あなたの魅力は、あなた自身が気づいていないところにあります✨


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