こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、焼き菓子のネット通販ショップを経営されている女性店長からいただいた、「SEO対策のためのキーワード選定で、ビッグキーワードの方が良いのではないか?」というご相談について、
特に女性の経営者・事業主の方向けにブログを書いていきたいと思います。
焼き菓子ネット販売で集客アップするには?SEOキーワード選定の落とし穴と成功の秘訣
焼き菓子をネット販売している女性経営者の方から、こんなご相談をいただきました。

「SEO対策のためにブログを書こうと思っているのですが、“クッキー”や“マフィン”など検索数が多いキーワードで対策すれば、売れるようになりますか?」
これは、ネット販売を始めたばかりの方がよく感じる疑問です。ですが、実はここに✅ SEO集客でつまずく最大の落とし穴があるんです。

今回は、実際の体験談をもとに
「焼き菓子のネット販売でアクセスアップにつながるSEOキーワード選定のコツ」
を、できるだけやさしくお伝えします😊
アクセスを増やしたいなら「キーワードの選び方」が命

ブログを書いても集客できない…その理由は?
「がんばってブログを書いているのに、アクセスがまったく伸びない…💦」そんなお悩みを抱えていませんか?
実はこの原因、✅キーワードの選び方を間違えているケースがとても多いのです。
実は多くの人がやっている“間違ったSEO”
🔻検索数の多さ=効果が高い…は誤解
たとえば、「クッキー」「マフィン」などの単語は、月に何万回も検索される人気キーワード。でも、だからといって“売れる”とは限らないんです。
🔻キーワードを「商品名」だけで選んでいないか?
「クッキー」で検索する人は、実はこんな意図を持っているかもしれません。
- 作り方を知りたい🍪
- 栄養やカロリーを調べたい🧮
- 有名店の商品を比較したい🔍
このように、「買いたい人」ばかりが検索しているわけではないことがポイントです。
「焼き菓子 ネット販売」で失敗しがちなSEO対策
「クッキー」「マフィン」で上位表示は難しい理由
💥ライバルが強すぎる市場で、勝負しなければいけない状態になっていませんか?
検索結果を見てみると、大手の通販サイトやレシピサイトがズラリと並んでいますよね。
その中に、個人のブログが入り込むのは至難の業なんです。
💥検索意図が幅広すぎて“売れるブログ”にならない
「アクセスはあるのに、全然売れない…😢」というのは、読者が“買う気”で来ていないから。
売上アップには「読む=買う」につながるキーワードを選ぶ必要があります。
検索意図を読み解けば、売れるキーワードが見つかる

「そのキーワードで何を知りたいのか?」を想像する
キーワード選定で大切なのは、検索している人の気持ちを考えることです🧠
💡「食べ方を探している人」と「買いたい人」の違い
- 「マフィン 作り方」→ 自分で作りたい人👩🍳
- 「マフィン 通販」→ 今すぐ買いたい人🛒
この違い、ご自身が検索をする時の事を思い出していただくと、すぐに気づきいただけると思います✨
💡通販を考えるなら「購入前提ワード」を狙おう
- 焼き菓子 通販
- 焼き菓子 お取り寄せ
- 焼き菓子 ギフト🎁
こういったキーワードは、検索する時点ですでに「買いたい」と思っている人が多いんです。
お取り寄せ・通販・ギフト…“買う人の言葉”を意識する
「焼き菓子を誰かに贈りたい🎀」「今すぐ買いたい💡」そんな気持ちをもって検索する人が使う言葉を意識して、ブログを書いていきましょう。
女性経営者の成功事例|検索意図からのキーワード選定で売上アップ

月間検索数だけを見ていた頃の誤算
このお話をしてくれた女性経営者さんも、最初は「検索数が多ければ人が来てくれる」と思っていました。
でも、実際には…思うように売れないという未来が訪れることになっていたでしょう。
売れたキーワードは「焼き菓子 通販 お取り寄せ」
🔸実際に上位表示された記事の構成とは?
- タイトルに「通販」や「お取り寄せ」などの購入意図がある言葉を入れる📝
- 最初に「どんな人向けの商品か?」を伝える📢
- 実際のお客様の声や商品のこだわりを紹介する✨
このような記事を書いたところ、
✅検索から来た方から購入されていくようになり、新規客が増えるという結果になりました!
🔸検索ボリュームは少なくても成約率が高い理由
アクセスが少なくても、“買いたい気持ち”が強いキーワードであれば売上につながるんです。
「あのとき止めてもらってよかった」という本音
「クッキー」などのビッグキーワードで無理に対策していたらどうなっていたか…。
売れる方向に舵を切れて本当に良かったとおっしゃっていました😊
焼き菓子通販で成功するためのSEOキーワード選定3つの鉄則

① ビッグキーワードは避ける
🚫クッキー、マフィンなどのビッグキーワードは“広すぎて売れない”
仮にアクセスが来たとしても、「作りたい人」や「調べたい人」も多く、“買いたい人”とは限りません。
つまり、労力に対して結果があまり見合わない状態になるでしょう。
② 購買意欲があるワードを優先する
💡「通販」「お取り寄せ」「ギフト用」などを含める
買う気がある人が使うキーワードを入れることで、売上につながる確率がグンと上がります。
③ あなたの商品を“買う人”の立場で考える
🧁地域名、素材名、季節ワードの組み合わせも◎
例:
- 京都 焼き菓子 通販
- 国産バター使用 マフィン お取り寄せ
- 夏限定 レモンクッキー 通販🍋
具体的にイメージできるキーワードは、検索する人の心をつかみます。
まとめ|「誰に売るか?」から逆算すれば、SEOは味方になる

「たくさんの人に見てもらいたい」その気持ちはとてもよく分かります。
でも、本当に大切なのは「買いたいと思っている人」に届くブログを書くこと。
検索ボリュームではなく、検索意図に合わせたキーワード選びが、あなたの焼き菓子ネット販売を成功に導いてくれます🍀
まずは、“誰に届けたいか”を考えて、キーワードを見直してみてくださいね😊
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