ブログが読まれない理由とは?読まれるSEOブログに変える3つの改善ポイントとは

SEO対策の基本

こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、

ブログが読まれない理由とは?読まれるSEOブログに変える3つの改善ポイントとは

というテーマでお伝えしていきます。

Q
SEO対策のためのブログを書いていますが、アクセスが少なく、読まれていない様子です。どうすれば改善できますか?
A

SEO対策のためのブログ改善については、いくつも方法がありますが、今回は女性事業主さんにオススメの、3つの改善ポイントを解説します。それは、ブログタイトルと結論を書く位置、行動を書くことの3つです。

SEO対策してもブログが読まれない理由と、読まれる記事に変える3つの改善策

頑張ってブログを書いているのに、全然読まれない…」😢

そんな風に感じたことはありませんか?

ぼくが主宰する「SEO集客ブログの書き方オンラインスクール」でも、女性の個人事業主さんや教室の先生たちから、よくいただくお悩みのひとつです。

実はその原因、意外と“ちょっとしたコツ”を知らないだけかもしれません✨

今回は、

ブログが読まれない3つの理由と、読まれるブログに変えるための具体的な改善ポイント

を、事例を交えて分かりやすくお伝えしますね😊


ブログが読まれない理由|SEO対策しているのになぜ成果が出ないのか?

よくある女性起業家さんのお悩み「ブログを書いても誰にも読まれない」

・SNSでは反応があるのに、ブログはアクセスが少ない…📉
・SEOキーワードを入れてるのに、検索結果に出てこない…🔍

こんな風に感じている方、とても多いです💦

そもそも、SEOブログの目的って?

SEOブログとは、「検索している人」に見つけてもらうための大切なツールです。

例えば「シフォンケーキ デコレーション コツ」と検索している方に対して、その答えとなる記事を届けるためのものなんです🍰

大切なのは、

“書きたいことを書く”のではなく、“読まれるための設計”を意識すること

です🌱

読まれないブログの共通点|この3つに要注意!

1. タイトルが弱くてクリックされない

2. 結論が後ろすぎて、読者が離脱する

3. 行動(次に何をすればいいか)が書かれていない

ではここから、この3つをどう改善すればいいのか?

実際の生徒さんの事例と一緒にご紹介していきましょう。


改善① タイトルで“読まれるブログ”に変える方法

タイトルは“検索結果で選ばれるかどうか”の分かれ道!

ブログの内容が良くても、タイトルが目に止まらなければ読まれません🙅‍♀️

読まれるタイトルには、こんな3つのポイントがあります:

  • 「誰に向けた記事か」がハッキリしている(例:初心者さん向け)
  • 「何について書いてあるか」がすぐ分かる(例:理由・方法)
  • 「読むことで得られること」が伝わる(例:3つの改善ポイント)

NGタイトルとOKタイトルの違いはココ!

  • ❌NG例:「ブログの書き方について」→ ぼんやりしていますね
  • ✅OK例:「ブログが読まれない理由|読まれる記事に変える3つの改善策」→ 誰の、何の、どんな解決になるのかが明確

Iさんの事例|タイトルを変えただけでアクセスUP!

大阪でパソコン教室をされているIさん💻

以前は「今日のレッスン報告」などのタイトルが中心でしたが、

「パソコン初心者向け|Zoomの始め方」

など、具体的な検索キーワードを意識したタイトルに変えたところ…検索順位が徐々にアップ!

体験レッスンのお申し込みも増えたそうです👏✨


改善② 結論を先に書く構成で、読者の“読みたい欲”を満たす

「答えを先に知りたい」読者の気持ちに応える書き方

検索からブログに来た読者さんは、知りたいことを“今すぐ”知りたいと思っています📝

最初に

この記事では●●を解決する3つの方法をご紹介します

と書かれていたら、続きを読んでみたくなるかなと思います😊

結論→理由→具体例→まとめの構成が◎

  • 結論:「この3つを改善すれば読まれるようになります」
  • 理由:「なぜその3つが重要なのか?」
  • 具体例:「実際に●●さんが改善した結果…」
  • まとめ:「今すぐできるチェックポイント+CTA」

この流れで書くと、かなり読みやすくなります🌼

Oさんの事例|冒頭を変えて読了率が2倍に!

大阪のお菓子教室をされているOさん🍪

以前は記事の最後にやっと教室の魅力を書いていたのですが、冒頭で

初心者さんでも安心!お菓子作りが楽しく学べる教室です

といった内容を明記したところ…読者の滞在時間アップにつながりました


改善③ 読者の行動を促すCTAで、ブログから申込みにつなげる

「で、どうすればいいの?」にしっかり応える

読者は「読んで満足」では終わりません🙅‍♀️

「この教室、気になるな」「もっと知りたいな」と思ったときに、次の一歩”が用意されていないと、せっかくの興味も逃してしまいます💨

だからこそ、

CTA(行動の案内)

がとっても大切!📢

効果的なCTAの入れ方と位置

  • 冒頭:興味が高い読者がすぐに行動できる
  • 中盤:記事の流れの中で自然に提案
  • 最後:読後の満足感そのままに申し込みへ

無料セミナーはこちら」「体験レッスン受付中

など、優しく背中を押す表現を意識すると◎😊

Kさんの事例|CTAを設置して申込みが3倍に!

東京でパン教室をされているKさん🍞

それまで問い合わせがゼロだったブログに、

「見学希望の方はこちらから♪」

とCTAボタンを設置したところ、ブログ経由からのお申し込みが入るようになってきました👏✨


まとめ|読まれるだけじゃない、“申し込まれる”ブログにしよう

チェックしたい3つのポイント

  • タイトルに検索キーワード+具体性があるか?
  • 結論を冒頭に置いて、読者の期待に応えているか?
  • 行動(CTA)が明確に書かれているか?

ブログが少し変わるだけで、未来が変わる

「なんとなく書いていたブログ」が、見つけてもらえて、申し込まれるブログに変わったら素敵だと思いませんか?🌟

今回ご紹介した3つの改善ポイントは、どれも“すぐにできること”ばかりです🙌

ぜひ1つでも、今日から取り入れてみてくださいね😊


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