パン教室 集客 | パン教室を開いて家族を支える!一大決心をされた女性へ集客アドバイス

SEO対策の基本

こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、旦那さんの突然の病気によって、自分が大黒柱となって家族を支える決意をされた女性からのご相談です。

パン教室を開き、それで家族を支えていくために頑張っておられるのですが、

ホームページから集客ができません

というご相談をいただきました。

Q
パン教室を開いていますがホームページから集客できません。どうすれば良いですか?
A

今回のケースでは、短期戦略と長期戦略を組み合わせて進めていくのが良さそうです。短期的にはSNS、長期的にはSEOですね。詳しくはブログで解説いたします。

  1. パン教室を開いて家族を支える決意をしたあなたへ──集客を成功させる“正しい順番”とは?
    1. パン教室で家族を支える…Kさんが起業を決意した理由
      1. ご主人の体調と家族の生活を守るための選択
      2. 時間の自由と収入を両立できる“自宅起業”に注目
      3. 経験を活かせる仕事=パン教室という選択肢
    2. 資格より“ホームページ”を先に作った理由
      1. 順番を間違えると時間もお金ももったいない
      2. Kさんが選んだ“集客優先”という逆転の発想
      3. 「伝え方」を知らなければスキルも伝わらない
    3. ホームページを作っても、最初は集客できなかったKさん
      1. 作っただけでは誰にも見てもらえない時代
      2. 情報が多すぎて、何をすればいいのか分からない
    4. Kさんを支えた“短期戦略×長期戦略”の両輪
      1. SNSや口コミなど、すぐに動ける短期戦略
      2. 完璧じゃなくてもOK!情報の“量”がカギ
      3. ブログは“じわじわ効いてくる”長期戦略
      4. 並行して進めるからこそ、心が折れない
    5. ブログを積み上げた結果、1年後に起きた変化
      1. ホームページからのお問い合わせが安定してきた
      2. SNS投稿を減らしても、集客は変わらなかった
    6. これからパン教室で集客を始めたいあなたへ
      1. SNSとSEOブログ、2つの戦略で無理なく続ける
      2. はじめに「全体の流れ」を描いてみる
      3. パン教室とSEOブログの相性は抜群です
    7. 無料で学べる!「正しいSEO対策ブログ」の始め方
      1. ChatGPTを使えば、たった15分でブログが完成!
      2. 🎁 無料セミナー動画をプレゼント中!
      3. こんな方におすすめです
    8. 家族を支えるためにパン教室を始めたKさんのように、あなたも“SEOブログ”で安定した集客を実現できます

パン教室を開いて家族を支える決意をしたあなたへ──集客を成功させる“正しい順番”とは?

パン教室で家族を支える…Kさんが起業を決意した理由

ご主人の体調と家族の生活を守るための選択

「主人が病気になって、仕事ができない状態になってしまって…」

と話してくれたKさん。

旦那さんが急に病気になり、小さなお子さんを育てながら家計を支える必要が出てきました。

外でパートとして働くことも考えたそうですが、

「主人の病気のこともあるし、できれば子どもと一緒に過ごせる時間を大切にしたい」

という思いから、“自宅でできる仕事”を探し始めたそうです🍀

時間の自由と収入を両立できる“自宅起業”に注目

そんな中で見つけたのが、自宅でパン教室を開いている女性たちの成功事例。

最近ではサラリーマン以上の収入を得る方もいらっしゃいますね。

もともとパン作りが好きだったので、これなら私にもできるかも

と、Kさんはやってみようという気持ちになったそうです😊

経験を活かせる仕事=パン教室という選択肢

Kさんにとって、パン作りは趣味を超えた“得意なこと”でした。

「まずは教えることに慣れなければ!」と思っていたそうですが、ご近所の方や友人に試しに教えてみたら「わかりやすくて楽しい!」と好評。

それが大きな後押しになりました✨

資格より“ホームページ”を先に作った理由

順番を間違えると時間もお金ももったいない

「まずは資格を取らなきゃ」と思う方も多いですよね。

でも、Kさんはちょっと違いました。

「資格を取っても生徒さんが集まらなかったら意味がない」

と考え、“先に集客できるかどうか”を確かめる道を選んだのです🌱

ここが、Kさんの秀逸な点だと感じます。

Kさんが選んだ“集客優先”という逆転の発想

そのために、いちばん初めに取り組んだのがホームページ作り。

「パン教室を始めます」としっかり発信することで、集客のテストをスタートしました。実際にこれが大正解だったんです💡

「伝え方」を知らなければスキルも伝わらない

教室ビジネスでは、「どんなに美味しいパンを焼けるか」以上に「それをどう伝えるか」が大切です。

知られていなければ、どれだけ魅力があっても“存在していない”のと同じです😢

ホームページを作っても、最初は集客できなかったKさん

作っただけでは誰にも見てもらえない時代

Kさんはホームページを丁寧に仕上げ、教室の内容や料金、開催日までしっかり書きました。

でも、数週間たっても反応ゼロ…。

どうやったら集客できるんだろう…?

と不安がつのり、プレッシャーや焦りで不安な気持ちになったそうです💭

情報が多すぎて、何をすればいいのか分からない

「ブログを書いた方がいいのかな…」と思ってネット検索をしたものの、情報が多すぎて逆に混乱。

「どうしたら良いのか分からない!

と手が止まってしまい、ぼくのところにご相談に来てくれました📩

Kさんを支えた“短期戦略×長期戦略”の両輪

SNSや口コミなど、すぐに動ける短期戦略

まずは“今すぐできること”として、SNSや紹介・口コミを活用する方法をアドバイスしました🍀

たとえば、

  • Instagramにレッスン風景を投稿する
  • お友達やママ友に教室を紹介してもらう
  • 地域の掲示板などに情報を載せてみる

など、まずは「知ってもらう」ことがとても大事です📢

完璧じゃなくてもOK!情報の“量”がカギ

最初はうまくできなくても大丈夫✨「誰に・いつ・どんな教室をしているのか」が伝われば、それだけで効果があります。

とにかく“量”を意識して発信することがSNS活用のポイントです👍

ブログは“じわじわ効いてくる”長期戦略

一方、Kさんには“長期戦略”として、SEO対策ブログにも取り組んでいただきました。

「○○市 パン教室 子連れOK」など、検索されやすい言葉を意識して、レッスン風景や生徒さんの声、よくある質問などを記事にして投稿してもらいました📝

並行して進めるからこそ、心が折れない

SNSですぐ反応があることで、ブログを続けるモチベーションにもなります。

Kさんも「インスタで初めて問い合わせが来たときは、本当に嬉しかった」と話してくれました😊

ブログを積み上げた結果、1年後に起きた変化

ホームページからのお問い合わせが安定してきた

それから約1年後、

最近はホームページから安定的にお問い合わせが来るようになったんです!

と報告をもらいました👏

Kさんがコツコツ書いてきたブログが、Google検索にしっかり表示されるようになっていたのです📈

SNS投稿を減らしても、集客は変わらなかった

そこで、「試しにSNSの投稿を減らしてみましょう」と提案。

最初はドキドキだったそうですが、実際に投稿数を減らしても、集客数に変化はなかったそうです✨

むしろ、SNSに追われなくなって気持ちが楽になりました

と、Kさんは嬉しそうに笑っていました☺️

これからパン教室で集客を始めたいあなたへ

SNSとSEOブログ、2つの戦略で無理なく続ける

短期的にはSNS、長期的にはブログ。

どちらかに偏るのではなく、時期を見ながら“両方バランスよく進める”のが成功の秘訣です🔑

はじめに「全体の流れ」を描いてみる

「何を・いつ・どのくらいやるか?」

をざっくり決めておくと、迷いが減ります

集客に振り回されず、自分らしく進めるための“設計図”になりますよ🗒️

パン教室とSEOブログの相性は抜群です

地域名や特徴を入れてブログを書くと、近くに住む人が検索で見つけてくれます。

地域密着型のビジネスとSEOの相性はとても良いんです🏡

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