こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、自宅でエステサロンを開業されている女性から頂いたご相談内容をテーマにしたいと思います。
ご相談の内容は、
自宅の住所を公開するのは怖いので、Googleの地図検索が使えません。他にどうすれば集客できますか?
という内容です。
- Q自宅でエステサロンをやっています。地図検索が使えないのですが、ホームページへのアクセス数を増やすにはどうすれば良いですか?
- A
ご自宅の住所を出すのが怖いというのは当然のことです。この場合はSEO対策に注力するのがホームページのアクセスアップにつながると思います。具体的な内容はブログで解説をいたします。
ホームページのアクセス数を増やすには?MEOが使えない自宅サロンのためのSEO戦略

アクセス数が増えない理由とは?自宅サロンが直面しがちな悩み
MEO対策が使えない“自宅開業”の集客の難しさ
ココに画像②
「ホームページを作ったのに、全然アクセスが増えないんです…」😢
こんなお悩みを、自宅でエステサロンをされている女性の方からいただきました。
その背景には、Googleマップに載せられないという事情があったのです。
ご自宅でエステサロンなどを開業している女性は、同じようにお悩みの方もいらっしゃると思います。
Googleマップに掲載することへの心理的ハードル
ご自宅を店舗として使われている方にとって、住所をネット上に公開するのはとても勇気がいること。
特に女性なら、プライバシーや安全面が気になります🔒
住所を公開しない=地図検索からの流入が絶たれる
つまり、MEO(Googleマップを使った集客)が使えないということ。
ではどうするのか?
答えは、
「SEO対策」でホームページのアクセス数を増やすこと
にあります📈
SNSに頼っても限界がある?ブログ集客が必要な理由
SNSは確かに便利ではありますが、投稿がすぐに流れてしまうので、1週間後には誰の目にも触れなくなるでしょう😥
エステはお一人当たりの施術に時間も掛かると思います。
その中でSNS投稿を継続的に続けていくのは、少しムリがあるかもしれません。
検索に残り続ける“ブログ”の資産性
それに比べて、ブログは一度書けば長く検索に残り続けてくれる方法です✨
あなたの代わりに、ずっとお客様にお店を紹介してくれる“営業スタッフ”のような存在になります👩💻
ホームページのアクセス数を増やすには?SEO対策が必須な理由
「地域名+業種」のキーワードが鍵

たとえば「神戸市 エステサロン」と検索されたとき、あなたのブログが表示されるようにするには、
タイトルや本文にキーワードを入れておくことが重要
です🔍
地域名キーワードは“検索される導線”をつくる
地名と業種をセットで入れることで、検索しているお客様に見つけてもらいやすくなります😊
「●●市」「●●区」どちらが良い?判断基準は検索ボリューム
「市」と「区」どっちを使うべきか迷ったら、検索ボリューム(検索されている数)をチェックしましょう。
より検索されている方を使うのがコツです📝
検索ボリュームを調べる無料ツール

Googleキーワードプランナーの使い方(初心者向け)
Google広告のアカウントがあれば無料で使えるツール。キーワードを入力すると、検索数や関連ワードが一覧で見られます💡
ラッコキーワードなどの補助ツールも活用する
簡単に検索されているフレーズを調べたいなら、ラッコキーワードがとても便利です!
ブログネタ探しにも役立ちますよ🎀
MEOが使えない場合のSEO戦略とは?自宅サロン向けの実践ステップ

地域名+業種キーワードでブログを書く
「神戸市 エステサロン」のような組み合わせを狙う
「神戸市のエステサロンならここ!」と検索してきた人に見つけてもらえるように、記事のタイトルや本文にしっかりキーワードを入れましょう📌
「ブログタイトル・ディスクリプション」に毎回地域名を入れる理由
Googleがあなたのページを評価する時に、特に重視しているのがタイトルとディスクリプション。
ここに地域名を入れることで、検索結果に出やすくなります🌼
ブログ記事の書き方と見出し設計のコツ
共感→解決→行動の順番で構成する
「悩み → 解決策 → 行動(申し込みなど)」
の流れで書くと、読者にとってとても分かりやすく親しみやすいブログになります。
見出しや画像にもキーワードを意識的に入れる
H2やH3などの見出しにも、キーワードを自然に含めておきましょう。
画像の説明(alt属性)にも忘れずに入れておくと効果的です📷
実例|自宅エステの方に行ったアドバイスと結果

アクセスが少なかった当初の状態
地図検索が使えない・・・ということで打つ手がないと感じてしまい、SEO対策という方法になかなかつながらなかったとのこと😓
地域名がホームページなどにも含まれていなかった
キーワードが入っていないと、Googleも“何のページか分からない”まま…。これもアクセスが増えない原因のひとつだったと考えられます。
地域密着ブログに切り替えたあとの変化
現在はSEO対策を中心に進めており、少なくとも
「何をすれば良いのかというモヤモヤした状態」
からは脱したとの事です。
後は、こつこつとSEO対策にそったブログを投稿していく事でアクセス数も増え、地元のお客様からのお問い合わせも増えていくでしょう🎉
体験談・実績をもとにした投稿が刺さった理由
実際のエピソードやお客様の声などを交えた記事を書くことで安心感を生み出し、信頼を得ることにもつながります😊

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住所非公開でもアクセス数を増やす“検索型ブログ”とは?
「住所は出せないけど、もっとホームページを見てほしい!」
という方には、検索で見つけてもらえる“ブログ”が最強の味方です💪
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まとめ|ホームページアクセスアップは“検索される仕組みづくり”から
まずは地域キーワードを入れることから始めよう
タイトルなどの主要な部分には、できるだけ地域名+業種を意識して入れましょう。
それだけでも、検索されやすさが大きく変わります✨
ブログを積み上げて資産化を目指そう
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あなたのホームページにも、もっとたくさんのアクセスが集まりますように💐