こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、「SEO対策をしたことによる効果は、経験した人じゃないと分かりづらい。知らない人にどうSEO対策を伝えたら良いか分からない」というご相談について、特に女性の経営者・事業主の方向けにブログをお届けいたします。
「SEO対策の効果って本当にあるの?」と思っている女性経営者に伝えたい3つの真実【18年の実体験より】

SEO対策をやったことがある人にとっては、「どれだけ効果があるか」は、実感として強くあるはずです。
でも、やったことがない人には、その効果がピンと来ない。
特にコンサルタントや講師業の先生から寄せられる悩みに多いのが、「何度説明しても、クライアントさんにSEO対策の重要性が伝わらない」といった悩みです。
実はこれ、SEOの効果が“体感型”だからこそ、言葉では伝わりづらいという側面があります。
そこで今回は、18年以上SEOに携わってきた私が実感している、
SEO対策って、こんな現実が目の前に現れてくるんだよ
と実感できる3つの効果について、できるだけ専門用語を使わずに、わかりやすくお伝えします。
これを読めば、「なぜSEOが必要なのか」「どうして今、注目すべきなのか」がきっと腑に落ちるはずです。
SEO対策の効果1:投稿が“資産”になる仕組みとは?

事業をされている女性や、経営をされている方の多くは、日々、SNSやメルマガで情報発信をされています。
ただ、こんなふうに思ったことはありませんか?
「頑張って書いた投稿が、すぐ流れてしまう…」
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ここが、SEOとSNSの決定的な違いです。
SNSは“タイムライン型”。投稿はどんどん埋もれていきます。
一方で、SEOは「検索型」なので、過去に書いた記事がずっと読まれ続けるのです。
例えば、3年前に書いた「〇〇の選び方」という記事が、今も検索されてアクセスがある。
こういうことが普通に起きます。
つまり、SEO対策をしたブログ記事は、将来に渡って働き続ける「資産」になるんです。
SEO対策の効果2:自動で集客されるから、時間に余裕が生まれる

ビジネスをしていると、どうしても「集客」に多くの時間を取られますよね。
でも、SEOの効果が出てくると、“見込み客の方から”アクセスしてくれるようになります。
その状態になると、
- 自分が寝ていても
- セミナー中でも
- 家族と過ごしている時でも
勝手に見込み客がブログを読み、興味を持ってくれる。
これが、SEOによる「自動集客」のメリットです。
私自身、SNSに必死で投稿をするよりも、SEO対策を中心に事業を進めています。
SEOブログを書いた方が、はるかにラクで時間の余裕が生まれました。
というお声を、生徒さんからいただく事も多いです。
SEO対策の効果3:「理想のお客様」が自然と集まるようになる

SEO対策ブログの最大の魅力のひとつが、「価値観の合う人が集まりやすい」ことです。
たとえば、あなたがブログで
- どんな想いでこの仕事をしているのか
- どんな人に来てほしいか
を丁寧に書いていたら、それに共感した人だけが申し込んでくれます。
結果として、
- ミスマッチが減る
- リピート率が上がる
- ストレスが減る
という状態になります。
これは、ただのアクセス数以上に価値のある「SEOの効果」だと思っています。
SEOの効果を最大化するには、「正しい書き方」がカギ
ここまで読んで、「SEOってすごいかも…!」と思っていただけたかもしれません。
でも、ちょっと待ってください。
やみくもにブログを書いても、SEO効果は出ません。
効果を出すには、
- タイトルの付け方
- キーワードの使い方
- 読者の検索意図の理解
など、「正しい型」と「専門知識」を身に付けておく必要があります。
特に、専門知識を身に付ければ、今はChatGPTで効率的に実践することもできます。
その実例を、無料で公開しているセミナー動画で解説しています。
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