初心者でもできる!伝わるブログキーワード選定方法とは?

講師GOのコラム記事

こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、

初心者でもできる!伝わるブログキーワード選定方法とは?

というテーマでお伝えしていきます。

Q
SEO対策のためのブログを書いていますが、キーワード選定方法というのが、ちょっと分かりづらくて悩んでいます。初心者にもできる方法はありますか?
A

はい、ブログキーワードの選定方法として初心者の女性事業主さんにオススメなのは、「見た瞬間に、何をネット検索したいのかが分かるキーワード」を優先的に選んでブログを書く事です。

  1. 「メロンパン 通販」は強い!初心者さんこそ選びたい“伝わるキーワード”の選び方
  2. 検索で見つけてもらうには“言葉の選び方”が9割
    1. なぜキーワード選定が必要なのか?
    2. Googleは“言葉”でしかあなたを判断できない
      1. Googleは「気持ち」ではなく「単語」で判断
      2. Googleは「検索する人が何を求めているか」を読み取ろうとしている
    3. ブログは“入り口”設計がすべて
      1. 「今日の気分で書く」では届かない
      2. キーワードから逆算して構成を決めよう
  3. 「大阪市 バイオリン」がダメだった理由
    1. 一見よさそうでも“検索意図”がぼやけてしまう
      1. このキーワードで検索する人って、どんな人?
    2. 避けたいキーワードの共通点
      1. 「単語だけ」では相手の気持ちに届かない
      2. 「具体的で、探している様子がわかるキーワード」を選ぼう
  4. 「メロンパン 通販」式キーワード選定のコツ
    1. いますぐ買いたい!が伝わる=強いキーワード
      1. ニーズが明確だと、検索も行動も早くなる
    2. 教室業・ショップ業で使える具体例
      1. 教室業でおすすめのキーワード
      2. 販売・通販でおすすめのキーワード
  5. アクセスアップした女性起業家たちの事例
    1. ピアノ教室・K先生のケース
      1. ざっくりワードからの転換で成果がアップ!
    2. 他にも成果が出た事例
  6. まとめ|“検索する人の気持ち”を想像できれば大丈夫
    1. 検索シーンを思い浮かべてみよう
    2. 最初は“具体的なキーワード”から始めよう
  7. もっと早く書ける方法も知りたい方へ|無料セミナーで“15分ブログ”を体験しよう!
    1. 「わかってはいても、書くのが大変…」そんな方へ
    2. ChatGPTで15分!SEOブログ実演セミナーを無料プレゼント中
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「メロンパン 通販」は強い!初心者さんこそ選びたい“伝わるキーワード”の選び方

ブログを書いても、なかなかアクセスが増えない…。

そんな風に感じたことはありませんか?😊

これまで、たくさんの女性の個人事業主さんや起業家さんから、こんな声をいただいてきました。

  • 「キーワードって何となく入れてるけど、これで合ってるの?」
  • 「そもそも、キーワードってなんで必要なんですか?」

そこで今回は、そんなブログ初心者の女性事業主さんのために、

  • なぜキーワード選定が大切なのか?
  • シンプルでわかりやすい選定方法
  • 実際に成果が出た女性起業家さんの事例

を、丁寧にお届けしていきます✨

検索で見つけてもらうには“言葉の選び方”が9割

なぜキーワード選定が必要なのか?

ブログは「書きたいことを書く場」でもありますが、集客を目的にするなら、それだけではもったいないかもしれません😌

SEO対策のためにブログを書くなら、読者が検索する「言葉=キーワード」を意識すること。

Googleは、検索キーワードと記事内の言葉が合っているかを見て、どの記事を上位に出すかを判断しています。

つまり、「どんなキーワードで検索しているか?」を想像して記事に入れることが、すごく大切なんですね🌱

Googleは“言葉”でしかあなたを判断できない

Googleは「気持ち」ではなく「単語」で判断

たとえばあなたが大阪で英語教室をしていたとして、

「大阪 英語 教室 小学生」

「子どもに英語を楽しく教えるには」

どちらが検索にヒットしやすいでしょう?🤔

後者は“想い”が伝わるけど、前者の方が「キーワードに合っている」のでSEOには強いということになります。

Googleは「検索する人が何を求めているか」を読み取ろうとしている

検索者の気持ちに寄り添いながら、具体的な言葉を使うことが大切なんですね🌼

ブログは“入り口”設計がすべて

「今日の気分で書く」では届かない

「なんとなくこの話がしたいから書く」では、検索にはつながりにくいのが現実です。

書きたいことではなく、「読者が探していること」を先に決めることがポイント📌

キーワードから逆算して構成を決めよう

読まれるブログは、「誰が、何を、なぜ探しているのか?」を先に考えているんです👀

「大阪市 バイオリン」がダメだった理由

一見よさそうでも“検索意図”がぼやけてしまう

このキーワードで検索する人って、どんな人?

先日、とある教室の先生からこんなご相談がありました。

「ブログを書いてるのに順位が上がらないんです…」😢

使っていたキーワードは「大阪市 バイオリン」といった方向性のキーワードです。

こういった方向性のキーワードだと、検索者の目的があいまいになってしまいます。

避けたいキーワードの共通点

「単語だけ」では相手の気持ちに届かない

「パン」「音楽」「英語」

などは広すぎて、検索の意図が見えにくいのです。

「具体的で、探している様子がわかるキーワード」を選ぼう

「米粉 パン教室 体験 東京」

のように、目的がハッキリ伝わるキーワードがおすすめです✨

「メロンパン 通販」式キーワード選定のコツ

いますぐ買いたい!が伝わる=強いキーワード

ニーズが明確だと、検索も行動も早くなる

「メロンパン 通販」という言葉を見たら、どんな人が検索しているかが何となく分かりますね😋

  • メロンパンが好き
  • 通販で買いたい!

こうした“行動が見えるキーワード”は、とても効果的なんです📈

教室業・ショップ業で使える具体例

教室業でおすすめのキーワード

  • 「横浜 ピアノ教室 大人」
  • 「名古屋 英語教室 小学生」
  • 「大阪市 フラワーアレンジメント 体験」

販売・通販でおすすめのキーワード

  • 「米粉 シフォンケーキ お取り寄せ」
  • 「ギフト 焼き菓子 個包装」
  • 「天然酵母 ベーグル 通販」

アクセスアップした女性起業家たちの事例

ピアノ教室・K先生のケース

ざっくりワードからの転換で成果がアップ!

「ピアノ 大阪」→「大阪市 ピアノ教室 大人 初心者」などの具体的なキーワードへ変更。

検索者の気持ちを考えたキーワードに変えたら、順位も体験申込もアップ📬

他にも成果が出た事例

  • パン教室:「米粉 パン教室 体験 東京」などに変更してアクセスアップ🍞
  • 英語教室:「小学生 英語 神戸」で生徒数3倍増📩
  • お菓子教室:「初心者 お菓子教室 大阪」で毎日のようにお問い合わせ🍰

まとめ|“検索する人の気持ち”を想像できれば大丈夫

検索シーンを思い浮かべてみよう

たとえば、「娘にピアノを習わせたいな…」と思ったお母さん。

その方がスマホで打ち込む言葉が、あなたのキーワード選定のヒントになります👩‍👧

最初は“具体的なキーワード”から始めよう

「誰に向けて・何を提供するか」がハッキリしたキーワードは、Googleにも読者にも響きます😊

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