ブログのキーワード選定方法|入れても効果ゼロ?原因と改善法を解説

講師GOのコラム記事

こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、

ブログのキーワード選定方法|入れても効果ゼロ?原因と改善法を解説

というテーマでお伝えしていきます。

Q
SEO対策のためのブログを書いています。自分なりにキーワードを選定して入れてみているのですが、効果がなくて悩んでいます。どうすれば良いですか?
A

SEO対策のためのブログで、キーワードを選定する方法のコツは、「一目見てすぐに、何を探している人かが分かるキーワードを選ぶこと」です。自分なりに選ぶよりも、ハッキリと求めているものが分かるキーワードを選びましょう。

ブログのキーワード選定方法|入れても効果ゼロ?原因と改善法を解説

「キーワードを入れてるのに、全然アクセスが増えません…」😢

これは、ブログ初心者の女性経営者さんからよくいただくお悩みです。

今回は、そんなお悩みを持つ方に向けて、実際の相談事例をもとに

「ブログにキーワードを入れているのにアクセスが伸びない理由」

「初心者でもできるキーワード選定方法」

について、やさしく丁寧に解説していきます📝

キーワード選びに自信がない方や、アクセスがなかなか増えない方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね✨


キーワードを入れてもアクセスが増えない?K先生の相談

ピアノ教室を運営するK先生の悩み

大阪でピアノ教室をされているK先生から、こんなご相談をいただきました。

「ブログを書くときにキーワードを入れてるんですが、検索順位も上がらないし、アクセスもほとんどないんです…」

ブログの内容を拝見すると、「大阪市」「ピアノ」「レッスン」など、確かに検索されそうな言葉は入っていました🔍

実際のブログを見て気づいた“見落とし”

それでもアクセスが伸びなかった理由は、キーワードの“選び方”にズレがあったからです💡


原因は「キーワード選定の方法」にあった

検索エンジンが見ているのは“意味と意図”

たとえば「大阪市 バイオリン」というキーワード。

一見よさそうですが、検索している人の目的は何でしょうか?🤔

  • バイオリン教室を探している?
  • バイオリン本体を買いたい?
  • 有名なバイオリン奏者を調べている?

このように、目的がはっきりしないキーワードは、Googleにも読者にも伝わりにくくなってしまいます⚠️

「選ぶ」だけでなく「伝わる」キーワードが重要

キーワードとは、Googleに

「この記事は何について書かれているか?」

を伝える大切なサインです🪧

だからこそ、検索する人の目線でキーワードを選ぶことがとても大切なんです🌟


成果を出すキーワード選定の3つの視点

1. 検索者の“目的”が明確なキーワードを選ぶ

たとえば、こんなキーワードは意図がハッキリしています👇

  • メロンパン 通販(=今すぐ買いたい人)
  • 天井 雨漏り 即日(=すぐ修理したい人)
  • 大阪市 ピアノ教室(=近所で習いたい人)

このように、「誰が」「何を求めて」検索しているのかが明確なキーワードがオススメです✅

2. 具体性と“地名・サービス”を組み合わせる

たとえば「大阪市 バイオリン」ではなく、「大阪市 バイオリン教室」とするだけで、検索する人の目的がより伝わります📌

初心者さんは、地名やサービス内容をしっかり入れると、成果につながりやすくなります🍀

3. 競合が少ない“ロングテールキーワード”を狙う

「ピアノ教室」などの人気ワードは競合が多く、初心者が上位を目指すのは難しいもの😓

そんなときは、

「大阪市 ピアノ教室 初心者 大人向け」

など、複数のキーワードを組み合わせた“ロングテールキーワード”が効果的です🎯


選定を変えたら…検索5位・問い合わせアップ!

ピアノ教室K先生のビフォーアフター

K先生には、

「大阪市 ピアノ教室 初心者 大人向け」

などの具体的なキーワードを使ってブログを書いていただきました🖋️

その結果、なんと検索順位が5位前後にアップ!ブログ経由のお問い合わせも増えたそうです📈

他業種でも成功が続出

この方法は、ピアノ教室だけでなく、さまざまな業種の女性経営者さんにも効果がありました🌸

  • 英語教室 → 「子ども向け 英語教室 神戸市」
  • お菓子教室 → 「米粉シフォンケーキ教室 横浜」
  • 雑貨通販 → 「北欧風 壁掛け時計 通販」

共通しているのは、

「検索している人の気持ちを想像して、キーワードを選んでいる」

ことです🧠


あなたのブログも変わる?見直しポイントまとめ

あなたのブログも変わる?見直しポイントまとめ

今日からできるキーワード改善3ステップ

  1. 誰に届けたいかを決める
    例:「初心者」「大人女性」「親子連れ」など🎯
  2. その人が使いそうな検索語をリストアップする
    例:「子ども 習い事 ピアノ」「初心者 大人 ピアノ 教室」など📝
  3. 具体的な言葉を組み合わせて、自然な形にする
    例:「大阪市 ピアノ教室 初心者 大人」📌

避けたいキーワード選定のNG例

  • 抽象的すぎるワード(例:「楽しい」「こだわり」)
  • 主観的な表現(例:「人気」「おすすめ」だけ)
  • とりあえず詰め込んだだけのキーワード🚫

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最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌟

キーワードの選び方を少し変えるだけで、ブログはもっと多くの人に届くようになります。

あなたのブログが「探している誰か」に届く、そんなきっかけになれば嬉しいです😊

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