こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、
ブログのキーワード選定方法|入れても効果ゼロ?原因と改善法を解説
というテーマでお伝えしていきます。
- QSEO対策のためのブログを書いています。自分なりにキーワードを選定して入れてみているのですが、効果がなくて悩んでいます。どうすれば良いですか?
- A
SEO対策のためのブログで、キーワードを選定する方法のコツは、「一目見てすぐに、何を探している人かが分かるキーワードを選ぶこと」です。自分なりに選ぶよりも、ハッキリと求めているものが分かるキーワードを選びましょう。
ブログのキーワード選定方法|入れても効果ゼロ?原因と改善法を解説
「キーワードを入れてるのに、全然アクセスが増えません…」😢
これは、ブログ初心者の女性経営者さんからよくいただくお悩みです。
今回は、そんなお悩みを持つ方に向けて、実際の相談事例をもとに
「ブログにキーワードを入れているのにアクセスが伸びない理由」
「初心者でもできるキーワード選定方法」
について、やさしく丁寧に解説していきます📝
キーワード選びに自信がない方や、アクセスがなかなか増えない方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね✨
キーワードを入れてもアクセスが増えない?K先生の相談
ピアノ教室を運営するK先生の悩み
大阪でピアノ教室をされているK先生から、こんなご相談をいただきました。
「ブログを書くときにキーワードを入れてるんですが、検索順位も上がらないし、アクセスもほとんどないんです…」
ブログの内容を拝見すると、「大阪市」「ピアノ」「レッスン」など、確かに検索されそうな言葉は入っていました🔍
実際のブログを見て気づいた“見落とし”
それでもアクセスが伸びなかった理由は、キーワードの“選び方”にズレがあったからです💡

原因は「キーワード選定の方法」にあった
検索エンジンが見ているのは“意味と意図”
たとえば「大阪市 バイオリン」というキーワード。
一見よさそうですが、検索している人の目的は何でしょうか?🤔
- バイオリン教室を探している?
- バイオリン本体を買いたい?
- 有名なバイオリン奏者を調べている?
このように、目的がはっきりしないキーワードは、Googleにも読者にも伝わりにくくなってしまいます⚠️
「選ぶ」だけでなく「伝わる」キーワードが重要
キーワードとは、Googleに
「この記事は何について書かれているか?」
を伝える大切なサインです🪧
だからこそ、検索する人の目線でキーワードを選ぶことがとても大切なんです🌟

成果を出すキーワード選定の3つの視点
1. 検索者の“目的”が明確なキーワードを選ぶ
たとえば、こんなキーワードは意図がハッキリしています👇
- メロンパン 通販(=今すぐ買いたい人)
- 天井 雨漏り 即日(=すぐ修理したい人)
- 大阪市 ピアノ教室(=近所で習いたい人)
このように、「誰が」「何を求めて」検索しているのかが明確なキーワードがオススメです✅
2. 具体性と“地名・サービス”を組み合わせる
たとえば「大阪市 バイオリン」ではなく、「大阪市 バイオリン教室」とするだけで、検索する人の目的がより伝わります📌
初心者さんは、地名やサービス内容をしっかり入れると、成果につながりやすくなります🍀
3. 競合が少ない“ロングテールキーワード”を狙う
「ピアノ教室」などの人気ワードは競合が多く、初心者が上位を目指すのは難しいもの😓
そんなときは、
「大阪市 ピアノ教室 初心者 大人向け」
など、複数のキーワードを組み合わせた“ロングテールキーワード”が効果的です🎯

選定を変えたら…検索5位・問い合わせアップ!
ピアノ教室K先生のビフォーアフター
K先生には、
「大阪市 ピアノ教室 初心者 大人向け」
などの具体的なキーワードを使ってブログを書いていただきました🖋️
その結果、なんと検索順位が5位前後にアップ!ブログ経由のお問い合わせも増えたそうです📈
他業種でも成功が続出
この方法は、ピアノ教室だけでなく、さまざまな業種の女性経営者さんにも効果がありました🌸
- 英語教室 → 「子ども向け 英語教室 神戸市」
- お菓子教室 → 「米粉シフォンケーキ教室 横浜」
- 雑貨通販 → 「北欧風 壁掛け時計 通販」
共通しているのは、
「検索している人の気持ちを想像して、キーワードを選んでいる」
ことです🧠

あなたのブログも変わる?見直しポイントまとめ
今日からできるキーワード改善3ステップ
- ✅ 誰に届けたいかを決める
例:「初心者」「大人女性」「親子連れ」など🎯 - ✅ その人が使いそうな検索語をリストアップする
例:「子ども 習い事 ピアノ」「初心者 大人 ピアノ 教室」など📝 - ✅ 具体的な言葉を組み合わせて、自然な形にする
例:「大阪市 ピアノ教室 初心者 大人」📌
避けたいキーワード選定のNG例
- 抽象的すぎるワード(例:「楽しい」「こだわり」)
- 主観的な表現(例:「人気」「おすすめ」だけ)
- とりあえず詰め込んだだけのキーワード🚫
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最後まで読んでくださり、ありがとうございました🌟
キーワードの選び方を少し変えるだけで、ブログはもっと多くの人に届くようになります。
あなたのブログが「探している誰か」に届く、そんなきっかけになれば嬉しいです😊