ブログ記事は何文字がベスト?SEOで効果が出る「文字数」の真実

女性のためのSEOブログ【成功事例】

こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、

ブログ記事は何文字がベスト?SEOで効果が出る「文字数」の真実

というテーマでお伝えしていきます。

Q
SEO対策のブログについて、文字数は何文字くらいがベストですか?
A

3000文字です。ただし内容の良し悪しが優先されます。内容が良く、なおかつ3000文字前後でまとまっているのがベストだと言えます。ですが、内容が良ければ、文字数が3000文字以下でも、あるいは3000文字以上でも評価されるでしょう。

SEO講師が教える!ブログの文字数と上位表示の本当の関係

「ブログって、文字数が多ければ多いほどいいんですよね?」✨

これは、女性の個人事業主さんや経営者さんから、よくいただくご質問のひとつです😊

たしかに、SEO対策で「記事の文字数はどれくらいが良いのか?」というのは気になります。

でも、文字数が多いからといって、それだけで検索上位に入るわけではないのです。

今回は、SEO講師として実際にご相談を受けてきた体験談をもとに、

ブログのアクセスアップに欠かせない「文字数と内容の関係」

について、女性にもわかりやすく、やさしく解説していきます🌼

これからブログを本格的に活用したい方や、SEOがはじめての方は、ぜひ参考にしてくださいね📘

文字数とSEOの関係は「直接」ではない

Googleは「文字数」をそのまま評価している?

まず大前提として、Googleは「文字数が多ければ上位に表示される」とは公式には発表していません📉

でも、実際に検索結果を見てみると、上位に出てくるブログって3000文字以上の記事が多いですよね👀

これは偶然なのでしょうか?

もちろん偶然ではありません。ちゃんとした理由があります📌

それでも“短すぎる記事”で困ること

例えば500文字程度の記事だと、

  • 情報が少なくて読みごたえがない
  • 読者の疑問に答えきれていない
  • 専門家としての信頼感が薄い

こんなふうに、「なんだか物足りない…」よく分からなかったと感じられてしまうことが多くなります😓

その結果、すぐにページを閉じられてしまい、滞在時間が短くなることで、検索順位がなかなか上がらなかったりする原因になるのです⚠️

つまり、文字数そのものよりも、

「読者が満足できる内容になっているか?」がカギ

となります🔑

文字数が増える理由は「網羅性」にある

「網羅性」って何?かんたんに言うと…

ブログの文字数が自然と多くなる理由、それは「網羅性(もうらせい)」です📝

ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、カンタンに言えば、

「そのテーマについて、読者が知りたいことをちゃんと全部書けているかどうか」

ということなんです🌷

たとえば「パン 天然酵母 種類」というキーワードでブログを書くとき、

  • 天然酵母ってなに?
  • どんな種類があるの?
  • 初心者にはどれが使いやすい?
  • どこで買える?

こうした内容をきちんと書こうと思ったら、どうしてもある程度の文字数になりますよね🧐

網羅性を意識すると自然に文字数が増える

山梨でパン教室をされているT先生からも、こんなご相談がありました🍞

検索に引っかからないんですが、文字数が少ないからでしょうか…?

そこで、

講師GO
講師GO

初心者向けに酵母の種類をわかりやすく解説する形など、具体的な誰かのために書いてみましょう

とお伝えしたところ、記事は自然と3500文字近くになり、検索順位も上がりました📈

つまり、

読者の知りたいことを全部書く」=「網羅性を高める」

ということが、結果的に文字数にもつながるんです✨

講師としてお伝えしている「3つの基準」

基準1:キーワードに対する“深さ”を出す

1キーワードにつき、1つのテーマをしっかり深堀りする🕵️‍♀️

たとえば「ブログ 記事 文字数」というキーワードなら、

  • 何文字くらいがいいの?
  • なぜその文字数が大切なの?
  • 具体的にどうやって書けばいいの?

こういった疑問に答える記事を目指すことで、検索でも見つけてもらいやすくなります📌

基準2:誰のために書くのかを明確に

誰向けのブログかがはっきりしていないと、内容もブレてしまいがちです🌬️

たとえば、この記事のように「女性の個人事業主さん」に向けて書くなら、

専門用語をわかりやすく説明したり、実際の相談事例を交えてやさしく伝えたりする工夫

も必要ですよね🌸

この「誰に届けたいか?」を意識するだけで、必要な内容も見えてきます👓

基準3:読了時間=読みやすさの目安に

ブログを読む人の多くは、忙しい日常の合間に読んでいます⌛

だからこそ、5分〜7分で読める3000文字前後がちょうど良いボリュームなんです📖

読みやすくするためには、

  • 小見出しを使って分かりやすく区切る
  • 箇条書きでスッキリまとめる
  • 難しい言葉は使わない

こうした工夫も意識してみてくださいね🌼

成功事例に学ぶ|パン・お菓子教室のケース

山梨のパン教室T先生の場合

「天然酵母の種類」というキーワードで、2000文字未満の短い記事を書かれていたT先生🍞

検索順位が伸び悩んでいたため、内容を見直して、初心者の方向けに丁寧にまとめ直したところ、文字数が3000文字以上の記事に📝

すると、数週間後に検索上位に表示されるようになってきました👏

大阪のお菓子教室O先生の場合

「お菓子作り 初心者 道具」というテーマで、丁寧ですが少し短い記事が多かったO先生🍰

アクセスがなかなか増えなかったため、内容をぎゅっと1本にまとめて

  • 初心者が最初にそろえるべき道具
  • プロからのアドバイス
  • 手持ちの道具で代用できるコツ

などを盛り込んだところ、記事は4000文字を超え、アクセスも増えました🚀

2人に共通していた成功のポイントは?

  • 読者の「知りたい」にしっかり応えている
  • 書く前に構成をしっかり考えている
  • 専門家としての立場で、わかりやすく伝えている

という3点でした💡

「たくさん書く」のではなく、「ちゃんと伝える」ために文字数が増える。

この感覚がとっても大切なんですね😊

まとめ|“長さ”より“中身”を意識しよう

文字数は「結果」であり、「目的」ではない

検索上位を目指すために、ただ長文を書くだけでは意味がありません🚫

読者の悩みにしっかり応え、「読んでよかった!」と思ってもらえる記事こそが評価されるのです🌟

「3000文字以上×網羅性」をひとつの目安に

  • どんな読者に向けて
  • どんな悩みを解決したいか
  • どんな構成で伝えるか

この3つを整理して書き出すと、自然と3000〜5000文字になります📄

文字数は、

記事のクオリティが高まった“結果”として増えていくもの💬

焦らず、まずは1記事をていねいに書いてみてくださいね🌸

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