こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、「書いてみたいブログについて月間検索ボリュームを調べたらとても少なくて、ニーズがないのかなと落ち込んでいます」というご相談について、
ぼく自身の経験を元にして、女性の経営者・事業主の方向けにブログを書いていきたいと思います。
検索ボリュームが少ないキーワードでも価値がある!SEO対策ブログで大切な視点とは?
「このキーワードでブログを書こうと思ったのに、検索ボリュームが0…。もしかして、誰も求めてない内容だったのかな?😢」
これは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールで実際にいただいた生徒さんからのご相談です。
もしあなたも、検索ボリュームが少ないキーワードで不安になってしまった経験があるなら、この記事がきっとお役に立てます💡
検索ボリュームが少ないと「ニーズがない」と感じてしまう理由

実際にあった生徒さんの悩み:落ち込んでしまった教室の先生の話
とある40代の教室業の女性の先生が、ブログ記事のネタを考えていて、
「自分が検索者だったら、こういうふうに検索するかも」と4語以上の複合キーワードを考えました。
ところが、Googleキーワードプランナーで調べてみると…
月間検索ボリューム:0 😱
それを見て「こんなテーマ、誰も求めてないのかも…」と、しょんぼりされてしまったのです。
📉 4語・5語の複合キーワードで検索数が0になる理由とは?
実は、こうした“検索数ゼロ”の状態には理由があります。それは:
- 検索キーワードが長すぎて、実際に入力する人が少ない
- 近い意味のキーワードで検索している人は一定数いる
- 「検索結果が出ないかもしれない」と感じて、検索されない
💡「検索されていない」と「求められていない」は違う
ここで大事なのが、
「検索されていない」≠「ニーズがない」
ということ。
特に3語以上の複合キーワードは、「潜在ニーズ」や「特定の条件下の検索」を想定しているため、直接的なボリュームが出にくいのです。
検索ボリュームが少ないキーワードにはなぜ検索が集まりにくいのか?
例:天気を調べるときに「番地」までは入れない心理

たとえば「天気」を検索するとき、多くの人は
「神戸市北区 天気」
くらいまでは入力しても、
「神戸市北区有野中町3丁目 天気」とまでは調べません。
それはなぜか?
そこまで入力しなくても、ある程度の精度で結果が出ると知っているからです📱
ユーザーは「検索結果が得られやすい」と思えるキーワードを使う
つまり、検索者は「その検索でよい情報が得られそう」と感じた時点で、それ以上のキーワードを足さない傾向があります🙋
3語以上の複合キーワードは“検索意図が近い”だけでも十分
実際に書くブログの内容が、検索者の意図に合っていれば、検索ボリュームが少なくてもクリックされる記事になります✨
「検索ボリュームが少ない=書いても意味がない」は大きな誤解

0件でも読まれるブログがある理由
私自身、検索ボリューム0のキーワードで書いた記事が、「ブログ内リンク」「SNS経由」「関連キーワード経由」など、近いキーワードで調べた人に表示されて、アクセスに繋がった経験があります📚
キーワードの“意図”がマッチすれば上位表示・反応は得られる
検索数よりも、「誰のために」「どんな悩みに答えるか」の方が大切です。🎯
Googleも評価する「ユーザーニーズに応えるブログ」とは?
Googleの理念は常に「ユーザーの役に立つこと」🌟
検索ボリュームだけでは測れない“役立つ情報”を届ける記事は、時間をかけて評価されていきます。
検索ボリュームに振り回されない!正しいキーワード選定の考え方
2~3語で検索されやすく意図が伝わる複合キーワードを選ぶコツ
4語以上のキーワードを考えたら、まずは:
- 「自分がネット検索するとしたら、このキーワードで調べるだろうか?」✍️
- 「検索者の視点で自然な言葉になっているか?」
このように、調べる側の視点を考えてみましょう。

「ChatGPT+検索意図」を意識すれば初心者でも迷わない
キーワード選定に迷ったら、ChatGPT🤖に「この悩みを持つ人ならどんな検索をする?」と聞くのもおすすめです🗣️
不安を自信に変える!自分の専門性を生かしたキーワード戦略
「これは検索されるはず」と思える、あなたの専門性あるテーマを、検索ボリュームに関わらず発信していくことも大切です。
検索ボリュームが少ないキーワードの裏にある“濃いニーズ”
検索数が少ないということは、それだけ競合が少ないとも言えます💎
だからこそ、その1人に深く刺さる内容を届ければ、高い反応率につながる可能性があるのです。
また、検索ボリューム0でも、SNSシェア・内部リンク・YouTubeからの流入など、あらゆる導線からブログは見られます📢
検索数「0」に落ち込まず、“あなたの専門性”と“少数のニーズ”に全力で応える記事こそが、長期的に評価されていくコンテンツになります。
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「検索数が少ないから、誰にも届かない」──そんなふうに思わないでください🙅♀️
検索されていないだけで、あなたの知識や体験は、誰かにとって必要な情報かもしれません✨
検索ボリュームに一喜一憂せず、あなたにしか書けないテーマを届けていきましょう😊
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