ChatGPTでSEO対策は可能?Googleに評価されるブログを作る“正しい使い方”とは【17年の実体験より】

Chat GPTをSEO対策に使うには?

こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、「ChatGPTでSEO対策は可能?Googleに評価されるブログを作る“正しい使い方”」という内容について、特に女性の経営者・事業主の方向けにブログをお届けいたします。

ChatGPTでSEO対策は可能?Googleに評価されるブログを作る“正しい使い方”とは【17年の実体験より】

「ChatGPTでブログを書けば時短できるし、SEOにも強いんじゃないの?」

そんな声を耳にするようになったのは、2023年頃からでした。
でも、私は2007年からWEBマーケティングとSEO対策に携わってきた経験からそれに対して少し違和感を抱いていました。

なぜなら、SEOで評価される記事には“ある大切な要素”が欠かせないからです。
そして、その要素がChatGPTの使い方を間違えると失われてしまう可能性があるからです。

この記事では、私の17年の経験と、実際にChatGPTを活用して見つけた「正しいSEO対策の方法」をシェアします。


ChatGPTでSEO対策ブログを作る流れに感じた“違和感”

ChatGPTの登場により、「キーワードを入れて指示するだけでブログが完成する!」と、多くの人がAIによる記事作成に飛びつきました。

ですが私には、そこに大きな落とし穴が見えていたのです。

AIが生成した記事がGoogleに評価されない理由とは?

ChatGPTは確かに便利ですが、そのまま使っただけでは**誰でも書ける“ありきたりな文章”**になりがちです。

実際、2023年以降、AIによって大量に生成された記事がGoogleの検索順位から急落するというケースもあったと聞いています。

順位が下がるだけなら良いですが、万が一でもGoogleからペナルティを受けると、底からの復帰は非常に困難です。

つまり、AIだけに任せたSEO対策ブログは、リスクが高いのです。

「今は使わない方がいい」と伝えていた理由

当時、私はクライアントや仲間にこう伝えていました。

「ChatGPTを使うのは、ちょっと待った方がいい。今の使い方では逆効果になる可能性があるよ。」

なぜなら、Googleが重要視していたのは「その人にしか書けない内容」、つまり――


Googleが重視するSEO対策の本質は「経験」だった

検索エンジンはどんどん進化しています。そして今、Googleは特に**“E-E-A-T”**を重視しています。

  • E:Expertise(専門性)
  • E:Experience(経験) ←ここが重要!
  • A:Authoritativeness(権威性)
  • T:Trustworthiness(信頼性)

実は「E:Experience(経験) 」は、Chat GPTが公開された2022年11月の翌月12月に追加されたのです。

まるでGoogleが、「Chat GTPを使ってSEO対策をするなら、経験が大切」だと言わんばかりですね。

そしてこの中でも最近、最も強調されているのが**「Experience(経験)」**です。

ChatGPTで「経験のない文章」が量産されていた実例

ChatGPTで生成されたブログには、筆者自身のストーリーや体験が書かれていないことが多く、Googleはそれを「信頼性に欠ける」と判断します。

その結果、AI記事ばかりのサイトはSEO評価が下がっていったのです。


ChatGPT SEO対策に必要な“ある工夫”とは

では、ChatGPTは使わない方がいいのでしょうか?

いえ、そんなことはありません。実は、“正しく使えば”ChatGPTは強力なSEOツールになるのです。

自分の体験をベースに構成を作る重要性

私が辿り着いた答えは、

「自分の実体験を軸に、ChatGPTに構成を手伝わせる」

という方法です。

つまり、自分にしか書けない“経験”を起点にして、それを補完する形でChatGPTを使うのです。

検索意図と経験をどう結びつけるか?

たとえば「ChatGPT SEO対策」というキーワードで検索する人は、こう思っています。

・ChatGPTでブログを作りたい
・でもSEO的に大丈夫か不安
・Googleに評価される方法を知りたい

この検索意図に対して、**自分の経験から「うまくいった方法」や「うまくいかなかった事例」**を盛り込むことで、独自性が高く信頼されるブログ記事が完成します。


【実演】ChatGPTを使ってSEOブログを作成する流れ

ここからは、実際に私が実践している「ChatGPT SEOブログ作成法」をご紹介します。

準備するもの

  • メインキーワード(例:「ChatGPT SEO対策」)
  • 自分の体験談(エピソード・学び・気づき)
  • 読者が知りたいこと(検索意図)

ChatGPTへの指示(プロンプト)例

「ChatGPT SEO対策」というキーワードでブログ記事を書きたいです。  
私の経験は以下です:(ここに体験談を簡潔に書く)
この記事を読んだ人に、正しい使い方と注意点を知ってもらいたいです。
見出し構成と本文を提案してください。

このように「体験」と「検索意図」を明確に伝えることで、ChatGPTはあなたにしか書けないSEO記事を“下書き”してくれます。

人間が仕上げをすることで品質が上がる

あとは、ChatGPTが出してくれた構成に対して、自分の言葉で追記・修正して仕上げるだけ。

これで、時短しつつ、Googleに評価されるブログ記事が完成するのです。


ChatGPTでSEO対策をするなら「体験×構造化」が鍵

私が2025年5月にようやくたどり着いた「ChatGPTを使ったSEOブログ成功法」。
その本質は、**“体験を整理して構造化する”**ことでした。

経験をSEOに変えるライティング術とは?

  • 経験をキーワードに結びつける
  • 読者が「知りたい」と思っていることに答える
  • 自分の言葉で伝える

この3つを意識すれば、ChatGPTは**“自分だけの強力なライター”**になってくれます。


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ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介した「体験をベースにしたSEOブログ作成法」を、実際に体験して学びたい方へ――

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    まとめ|ChatGPTを使っても「信頼される記事」は書ける

    • ChatGPTは使い方を間違えると、SEOに不利になる可能性がある
    • しかし、「自分の経験」を軸にすれば、強力な武器になる
    • Googleが求めているのは、あなたの「リアルな体験」

    ChatGPTというツールを味方にするか、敵にするかは、“使い方”次第です。

    あなたのブログが、読者に信頼され、Googleにも評価される記事になることを願っています。

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