こんにちは、SEO集客ブログの書き方オンラインスクールの講師GOです。

今回は、「ChatGPTでSEO対策は可能?Googleに評価されるブログを作る“正しい使い方”」という内容について、特に女性の経営者・事業主の方向けにブログをお届けいたします。
ChatGPTでSEO対策は可能?Googleに評価されるブログを作る“正しい使い方”とは【17年の実体験より】

「ChatGPTでブログを書けば時短できるし、SEOにも強いんじゃないの?」
そんな声を耳にするようになったのは、2023年頃からでした。
でも、私は2007年からWEBマーケティングとSEO対策に携わってきた経験から、それに対して少し違和感を抱いていました。
なぜなら、SEOで評価される記事には“ある大切な要素”が欠かせないからです。
そして、その要素がChatGPTの使い方を間違えると失われてしまう可能性があるからです。
この記事では、私の17年の経験と、実際にChatGPTを活用して見つけた「正しいSEO対策の方法」をシェアします。
ChatGPTでSEO対策ブログを作る流れに感じた“違和感”
ChatGPTの登場により、「キーワードを入れて指示するだけでブログが完成する!」と、多くの人がAIによる記事作成に飛びつきました。
ですが私には、そこに大きな落とし穴が見えていたのです。
AIが生成した記事がGoogleに評価されない理由とは?

ChatGPTは確かに便利ですが、そのまま使っただけでは**誰でも書ける“ありきたりな文章”**になりがちです。
実際、2023年以降、AIによって大量に生成された記事がGoogleの検索順位から急落するというケースもあったと聞いています。
順位が下がるだけなら良いですが、万が一でもGoogleからペナルティを受けると、底からの復帰は非常に困難です。
つまり、AIだけに任せたSEO対策ブログは、リスクが高いのです。
「今は使わない方がいい」と伝えていた理由
当時、私はクライアントや仲間にこう伝えていました。
「ChatGPTを使うのは、ちょっと待った方がいい。今の使い方では逆効果になる可能性があるよ。」
なぜなら、Googleが重要視していたのは「その人にしか書けない内容」、つまり――
Googleが重視するSEO対策の本質は「経験」だった

検索エンジンはどんどん進化しています。そして今、Googleは特に**“E-E-A-T”**を重視しています。
- E:Expertise(専門性)
- E:Experience(経験) ←ここが重要!
- A:Authoritativeness(権威性)
- T:Trustworthiness(信頼性)
実は「E:Experience(経験) 」は、Chat GPTが公開された2022年11月の翌月12月に追加されたのです。
まるでGoogleが、「Chat GTPを使ってSEO対策をするなら、経験が大切」だと言わんばかりですね。
そしてこの中でも最近、最も強調されているのが**「Experience(経験)」**です。
ChatGPTで「経験のない文章」が量産されていた実例
ChatGPTで生成されたブログには、筆者自身のストーリーや体験が書かれていないことが多く、Googleはそれを「信頼性に欠ける」と判断します。
その結果、AI記事ばかりのサイトはSEO評価が下がっていったのです。
ChatGPT SEO対策に必要な“ある工夫”とは

では、ChatGPTは使わない方がいいのでしょうか?
いえ、そんなことはありません。実は、“正しく使えば”ChatGPTは強力なSEOツールになるのです。
自分の体験をベースに構成を作る重要性
私が辿り着いた答えは、
「自分の実体験を軸に、ChatGPTに構成を手伝わせる」
という方法です。
つまり、自分にしか書けない“経験”を起点にして、それを補完する形でChatGPTを使うのです。
検索意図と経験をどう結びつけるか?
たとえば「ChatGPT SEO対策」というキーワードで検索する人は、こう思っています。
・ChatGPTでブログを作りたい
・でもSEO的に大丈夫か不安
・Googleに評価される方法を知りたい
この検索意図に対して、**自分の経験から「うまくいった方法」や「うまくいかなかった事例」**を盛り込むことで、独自性が高く信頼されるブログ記事が完成します。
【実演】ChatGPTを使ってSEOブログを作成する流れ

ここからは、実際に私が実践している「ChatGPT SEOブログ作成法」をご紹介します。
準備するもの
- メインキーワード(例:「ChatGPT SEO対策」)
- 自分の体験談(エピソード・学び・気づき)
- 読者が知りたいこと(検索意図)
ChatGPTへの指示(プロンプト)例
「ChatGPT SEO対策」というキーワードでブログ記事を書きたいです。
私の経験は以下です:(ここに体験談を簡潔に書く)
この記事を読んだ人に、正しい使い方と注意点を知ってもらいたいです。
見出し構成と本文を提案してください。
このように「体験」と「検索意図」を明確に伝えることで、ChatGPTはあなたにしか書けないSEO記事を“下書き”してくれます。
人間が仕上げをすることで品質が上がる
あとは、ChatGPTが出してくれた構成に対して、自分の言葉で追記・修正して仕上げるだけ。
これで、時短しつつ、Googleに評価されるブログ記事が完成するのです。
ChatGPTでSEO対策をするなら「体験×構造化」が鍵
私が2025年5月にようやくたどり着いた「ChatGPTを使ったSEOブログ成功法」。
その本質は、**“体験を整理して構造化する”**ことでした。
経験をSEOに変えるライティング術とは?
- 経験をキーワードに結びつける
- 読者が「知りたい」と思っていることに答える
- 自分の言葉で伝える
この3つを意識すれば、ChatGPTは**“自分だけの強力なライター”**になってくれます。
🎁無料セミナー動画で「ChatGPT SEO対策の正しい使い方」を体験しよう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
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まとめ|ChatGPTを使っても「信頼される記事」は書ける

- ChatGPTは使い方を間違えると、SEOに不利になる可能性がある
- しかし、「自分の経験」を軸にすれば、強力な武器になる
- Googleが求めているのは、あなたの「リアルな体験」
ChatGPTというツールを味方にするか、敵にするかは、“使い方”次第です。
あなたのブログが、読者に信頼され、Googleにも評価される記事になることを願っています。